西神中央にある「そごう西神店」が2020年8月に閉店するみたい

セブン&アイ・ホールディングスが、西神中央にある「そごう西神店」を閉店すると発表しました。2020年8月に閉店ですので、もう1年もありません。


神戸市西区糀台5-9-4

グループ戦略の一環として構造改革を発表したのですが、「そごう・西武」として閉鎖 or 縮小が決まったのは全国で以下の7店。

閉鎖
・西武岡崎店(2020年8月)
・西武大津店(2020年8月)
・そごう西神店(2020年8月)
・そごう徳島店(2020年8月)
・そごう川口店(2021年2月)

減積(縮小)
・西武秋田店(2021年2月)
・西武福井店(2021年2月)

旧「そごう神戸店」は、阪急阪神に売却され、神戸阪急として再スタートをきったわけですが、「そごう西神店」はどういった経緯で閉店になったのか。

売上の低迷はもちろんあるのですが、西神ニュータウンの中心地としての方向性は、今後考えていく必要があるでしょう。

過去にも閉鎖が検討されていたようで、建物家主の「神戸市」が、賃料の値下げなどを行い支援をしてきましたが、大きな改善はできなかったのかもしれません。

旧「そごう神戸店」が阪急阪神へ売却される際にも、「そごう西神店」も一緒に売却を検討されていましたが、途中から外れてましたので、相当厳しい状況であったと思います。

とはいえ、西神中央の顔みたいなところもありますので、三宮再開発も進んでいますが、西神中央も改めてどのように再開発をするのかというのは、今後、注目したいところです。

人口減少や高齢化のこともありますし、三宮が職場だと単純に電車の乗車時間だけでいうと、西神中央から三宮が32分、明石市から来たら16分ですので、子育て世代や共働き世代にとっては、地下鉄の話も絡んでくると思います。

象徴的な存在だった「そごう西神店」がなくなるということは、「街づくり」をどうするかという議論に近いものがあると改めて感じますね。

 

この記事を書いた人

カズマ

神戸ジャーナル 編集長

ライター一覧

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。

17 件のコメントコメントを残す
  • 神戸を愛する住民

    明石駅前は市長の努力で大きく変貌しました。久元市長の力量をもって駅前の再開発に期待しています。あれほどのビルが空家では街の活力がなくなります。

    2020年8月4日1:36 PM 返信する
  • 匿名さん

    1階の『御座候』大好きです。先日も手土産に買っていったら「何処で売ってるのでしょうか?」と喜ばれました。嫁は1階の花屋さんの包装が丁寧なので催しの時には利用してます。無くなるの残念です。

    2020年7月9日5:06 PM 返信する
  • マリアン

    百貨店閉店は寂しい限り 他所様への手土産は一体何方で購入すれば良いのでしょう

    2020年5月17日1:35 PM 返信する
  • 匿名さん

    実家や親戚の家に出向く途中、そごうでお土産を購入する方からしたら重宝される百貨店なのに閉店は残念ですね。そごう自体が経営不振のなかで長らく頑張ってきた店なので、阪急とかが何とかして欲しいものです。

    2020年1月22日10:06 AM 返信する
    • 匿名さん

      まさにわしのことです!

      2020年1月29日2:15 AM 返信する
  • 1階だけでも残って欲しい…!!

    2020年1月7日8:51 PM 返信する
  • 匿名さん

    これなんとか存続できないんですかねえ…

    2020年1月7日8:50 PM 返信する
  • ハナミズキ

    西神そごうさんはよく利用させてもらっていました。とても買い物しやすく、好きなブランドも多かったので閉店はとても残念です。

    2019年11月1日10:20 PM 返信する
  • 匿名さん

    そごうは神戸の代名詞みたいでした、私の幼少時から。しかも実父は65才まで社員として三宮店で働かせて頂きました。私も学生時代にアルバイトでお世話になりました。
    今は西神地区に住んでいるので名前だけでも「そごう」が残ると聞いてたので残念で哀しいです。

    2019年10月12日2:52 AM 返信する
    • かじやん。

      私の父親も三宮そごう地下食料品売り場を担当しておりました。幼少の頃からデパ地下で働く父親を誇りに思い。私も大学を卒業したらそごうで働きたいと夢を抱いておりました。結果的には、父親から、そごうの債務がかなりあり、将来の見通しから考えて別の仕事を勧められてその夢はかないませんでしたが。しかし、そごうが、こんな形で縮小閉店していくのをニュース等で知らされるのは非
      常に残念ですね。

      2020年1月28日1:48 PM 返信する
  • 匿名さん

    西神そごうの閉店が決まったことは残念です。西神そごうは1990年10月10日に開業して以来、29年間愛された店舗です。兵庫県には西神そごうの他に加古川そごうとそごう神戸店がありましたが、加古川そごうは2000年12月25日をもって閉店し、そごう神戸店は2019年10月5日に屋号を神戸阪急に変更しました。西神そごう閉店で兵庫県のそごうは消滅することになります。エレベーターは三菱製でピヨピヨ鳴ります。跡地はリム西神ができてほしいです。リムはリム・ふくやまがあり、当初は福山そごうでした。福山そごうは西神そごうが開業して2年後の1992年4月29日に開業しましたが、8年後の2000年12月25日に閉店となり、わずか8年の営業でした。その後2003年4月25日に福山ロッツが開業しましたが、2013年4月24日をもって閉店となり、翌日の4月25日から現在のリム・ふくやまと生まれ変わりました。リム・ふくやまのエレベーターは三菱製で南側と東側と駐車場側(北西側)の3箇所あり、駐車場側(北西側)はピヨピヨ鳴りますが、南側と東側はピヨピヨ鳴りません。リム・ふくやまのエスカレーターは東芝製です。

    2019年10月11日6:49 PM 返信する
  • 匿名さん

    仕方ないのでは

    2019年10月11日3:32 PM 返信する
  • さんさん

    そごう西神店は食品と書店以外は閑散としていて、地域の需要に合っていないので、閉店はやむを得ないと思いますが、問題は後がどうなるかです。できればイオンモールとして再整備して、1階と5階はそのまま残し、ユニクロ、無印良品、ジョーシン、ホームセンターなどが2階から4階に入れば、地域が活性化すると思います。

    2019年10月11日1:50 PM 返信する
  • 神戸ごりら

    よく利用させて貰っていたので少し、ショックでした。
    昨日もちょうど29周年で、これからも頑張ります!と公式ツイッターでも発言していたので、我々以上にスタッフさん達が驚いたのでは?

    しかし西神中央自体はこれから盛り上がってくるはずなので、どこかが参入してくると思います。栄枯盛衰ですね。

    2019年10月11日1:20 PM 返信する
  • 楽天派だが

    生まれ変わりはアマゾンの物流基地で良いんでは?

    2019年10月11日11:32 AM 返信する
    • 匿名さん

      物流基地は神戸西ICへどうぞ

      2019年10月15日12:51 PM 返信する
      • 匿名さん

        その方がよさそうな気が。

        2019年10月15日5:57 PM 返信する