旧居留地のモダニズム建築『日本真珠会館』が、もうすぐ閉鎖されるみたい。約70年の歴史にひと区切り

旧居留地にある『日本真珠会館』が、まもなく閉鎖されるそうです。


神戸市中央区東町122-1

『日本真珠会館』があるのは、旧居留地の東遊園地の西側。

山側を向くと神戸市役所が見え、木が生い茂っているところが「東遊園地」です。

海側の通りはこんな感じ。少し西へ進むと去年スポーツサイクル専門店『Y’s Road(ワイズロード)』が移転してきたところ。

さらに行くと「神戸市立博物館」がある方向。

神戸市立博物館ちかくに、スポーツサイクル専門店『Y’s Road(ワイズロード)』ができてる。元町の店舗から移転

2022年1月10日

リニューアルオープン直前の『神戸市立博物館』を見てきた。あの「ザビエル」が博物館の顔に。カフェのメニューとミュージアムショップもチェック

2019年10月25日

『日本真珠会館』は1952年(昭和27年)に、真珠産業の集積地・神戸の「検査」や「取引」の拠点として整備された建物。

鉄筋コンクリート造り地上4階、地下1階で「戦後建築の本格的な出発点となる作品」として国の「有形登録文化財」にも指定されてます。

「黒御影石」が貼られた1階に、「乳白色タイル」が張られた2階以上を「宙に浮かしたような造形」と、「スチールサッシ」などが意欲的に使われているのが特徴。

建ってから70年以上になるのでサビも見られますが、阪神大震災でもガラスが1枚も割れなかったという堅牢な建物です。

建物の正面の足元には、何やら丸い窓のようなものが並んでます。「真珠」のイメージかもしれません。

下から見上げたら、光が差し込む感じになってるんじゃないでしょうか。

1階には、神戸と真珠の歴史を学べる入館無料の「神戸パールミュージアム」が入ってます。中の様子は、過去の記事をご参考に。

神戸に真珠業者が多いのはなぜ?  Feel KOBE

2022年5月3日

テナントで、子供服のお店「SI TU VEUX(シチュヴ )」がありますが、2023年3月21日(祝・火)の閉店が発表されてます。

2014年頃から「建て替えへ」という報道が出ていたものの、変化がなかったので存続するのかと思っていましたが、ここへきての急展開。

今のところ、2023年3月末をもっての閉鎖が決まっていますが、「閉鎖後の会館をどうするか」は未定なんだそう。

これから、どうなっていくんでしょうか。

3月は、お別れイベントなども企画されているので、気になる人は今のうちに1回見ておいた方がいいかもしれません。

◆関連リンク
日本真珠会館「みなさん、ごきげんよう」 – 公式サイト
Si Tu Veux – Facebook

 

この記事を書いた人

カオル

とりあえず「食パン」を買う人です。

ライター一覧

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。

2 件のコメントコメントを残す
  • Yu

    いつも前は通るのに入ったことはなくて、いずれは入ってみたいなって
    思ってた場所がなくなってしまうのは寂しいですね…
    長年、本当にお疲れ様でした。

    2023年3月2日1:15 PM 返信する
  • ぴくるす

    懐かしい。ココで写真展をしていた時のスタッフです。閉館前には1度行きたいです。

    2023年2月27日9:51 AM 返信する