垂水区「望海台」地域で『デマンド型乗合タクシー』のお試し運行が開始。8月中はWeb予約で「運賃無料」

垂水区「望海台」地域(塩屋町8丁目および7丁目の一部)で、望海台地域と駅・商業施設を結ぶ『デマンド型乗合タクシー』のお試し運行が実施されてるみたいです。

お試し運行の期間は8月1日からの6か月間ですが、8月31日までの1か月間は「Webからの予約」で運賃が「無料」になります。

望海台地域では、急勾配や道幅が原因で地域内を運行できる公共交通がなく、以前から通院や買い物といった日常生活の移動が不便な状況だったそうです。

そこで「地域住民が主体となって日常生活の移動手段となる地域コミュニティ交通」として、『デマンド型乗合タクシー』の実現に向けての取り組みが行われてます。

『デマンド型乗車タクシー』とは、路線バスのように運行ルートや停留所・時刻表をあらかじめ定めますが、「利用者の予約があった場合にだけ」運行するバスのこと。利用者同士が乗り合うことで、少ない運行回数で多くの利用者を運ぶことができ、効率的な運行が可能になります。

デマンド型乗合タクシーの名称
『望海(のぞみ)』

運行期間
2022年年8月1日(月)~2023年1月31日(火) ※利用状況により運行期間が短くなる可能性があります
お試し期間:2022年8月1日(月)~8月31日(水)

使用車両
セダン型車両(定員4名)

運行日
毎日 ※年末年始除く

運行時間帯
9時台~17時台 ※お試し期間中は16時台まで

運行ルート
系統1:イオン・望海台間
系統2:塩屋駅・望海台間

停留所
イオン・塩屋駅・望海台地域 ※望海台地域は、利用者の任意の場所で乗降可能です。

運賃
450円
Webサイトから予約し、複数名の乗り合いが発生した場合は「割引運賃」を適応
※割引運賃:2名乗り合う場合は300円、3名以上乗り合う場合は200円

予約方法
web予約サイト(乗車30分前まで予約可能)、電話(乗車60分前まで予約可能  ※お試し期間中は前日17時まで

実施主体
望海台自治会(交通システム委員会)・山陽タクシー㈱

お試し運行キャンペーン

8月中は「Web予約」すれば運賃無料です。「電話予約」の場合は8月15日まで運賃無料ですが、8月16日~31日は450円の運賃が発生します。

お試し期間その1
期間:2022年8月1日(月)~2023年8月15日(月)
運賃:電話予約…無料、Web予約…無料

お試し期間その2
期間:2022年8月16日(火)~2023年8月31日(水)
運賃:電話予約…450円、Web予約…無料 ※降車時にWeb予約画面を提示ください。

Webまたは電話での予約が必要にはなりますが、運行ルートや時刻表が決まっているので路線バスのように利用することができそうですね。望海台地域に住んでいる人は、無料キャンペーンの期間中に試してみてはどうでしょうか。

◆関連リンク
山陽タクシー – 公式サイト
システム開発のコガソフトウェア – 公式サイト

 

この記事を書いた人

やよい

「推し」のライブによく出没します。

ライター一覧

コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。