本記事は【甲南女子大学】の現役学生が担当しています。
【取材・記事執筆】
甲南女子大学 文学部 メディア表現学科 T.K. さん/増田のぞみゼミ 所属

Index
JR元町駅から徒歩5分

『まめや元町店』は、神戸市中央区元町通にある地下の隠れ家的なコーヒー専門店です。
落ち着いた店内には焙煎前の間めが約16種類並び、浅煎りから深煎りまで、好みにあわせて焙煎してくれます。
ドリンクのテイクアウトや数席のイートインスペースも設けられており、軽く座って一休みすることもできるようなお店。

メニューは、ホット・アイス・そしてコーヒー牛乳(温かい/冷たい)の3つ。とってもシンプルだけど、“本日の豆”が毎週変わるので、通うごとに味わいの違いを楽しめるのがこのお店の魅力でもあります。

「ブラックでお願いします」ちょっとドキドキしながら頼んでみたら、店長さんは「まずは飲んでみて。あとからでも砂糖やミルクは足せますよ」と、にっこり。
今回は「コロンビア」という豆だったのですが、一口含むと、苦味とともにふわっと香ばしくてすっと喉を通ります。

温かい「コーヒー牛乳」は泡立てたミルクでマイルドになり飲みやすさが増します。
以前別の豆を飲んだことがありますが、同じ淹れ方でも香りや味がまったく違って、新しい発見があります。
会話楽しすぎ

『まめや』に通いたくなるもう一つの理由が、店長さんとの会話です。
豆のこと、味のこと、ちょっとした雑談まで。「今日の豆はすっきりしてて飲みやすいですよ」なんて話しかけてくれて、ついつい話し込んでしまうんです。
「酸味が好き」「ミルクに合うのがいいな」なんてざっくり伝えるだけでも、店長さんがぴったりの豆を解説しながら紹介してくれるから、初めての人でも安心!!
コーヒーに詳しくなくても、ちゃんと美味しい一杯に出会えるのがうれしいですよね。このお店こがきっかけでブラックが飲めるようになったという人も多かったりするのかも?
究極コーヒールート

『まめや』と一緒におすすめしたいのが、すぐ隣の『グリル一平元町東店』。『グリル一平』でランチを楽しんだあとに、『まめや』でコーヒーを飲む流れが最高なんです。
『グリル一平』で食事したレシートを提示すれば、『まめや』で5%OFFになるサービスも!食後にコーヒーをテイクアウトして、元町商店街をぶらりなんてゴールデンルートもおすすめです。
揚げ物のあとに、ほっと一息のブラック。これが本当にしみるんです。

コーヒーが好きな人も、まだちょっと苦手だなと思っている人も。『まめや』できっと、自分にぴったりの一杯に出会えると思いますよ。
【店舗名】 まめや 元町店
【ジャンル】 珈琲豆販売店
【住所】 神戸市中央区元町通2-3-2
【電話番号】 078-945-8376
【営業時間】 10:00~18:00
【定休日】 木曜日
【リンク】 Instagram / 食べログ
【駐車場】 なし
※紹介した情報は、記事執筆時点の情報です。また、神戸市内の開店・閉店情報、イベント、街の変化など、情報を求めています。ぜひ情報提供をお願いします。