メリケンパークで「電動キックボード」の走行体験ができるイベントが開催されるみたい。12/12 予約不要・参加無料

メリケンパークで「電動キックボード」の体験会が開催されます。参加無料です。

2021年12月12日(日)10:00~16:00 ※雨天中止
メリケンパーク (ステージ周辺)


神戸市中央区波止場町2-2

新たな移動手段として検討されている「電動キックボード」の走行体験を気軽に試すことができるイベントです。

現在「電動キックボード」で公道を走行するときには、ヘルメットの着用が義務付けられています。

一部の都市では、国の特例を受けヘルメットの着用が「任意」となる実証実験が始まっているそうで、今回は同じような条件でコース内を周遊できるそう。

通常、メリケンパーク内に「電動キックボード」の乗り入れ・走行はできないのでご注意ください。

 

 

参加方法
時間内に直接、会場へ訪れます。事前の予約は不要です。

「運転免許証」を持参してください。所持している免許によって、体験方法が異なります。

免許区分ヘルメットの着用
普通自動車・自動二輪など
(小型特殊自動車を運転できる免許)
 任意
原動機付自転車のみ 必須(貸出あり)

日時
2021年12月12日(日)10:00~16:00 ※雨天中止

会場
メリケンパーク (ステージ周辺)

注意事項
・スニーカーなど、安全で動きやすい靴を履いてお越しください。
・体験終了後は、アンケートへの回答にご協力をお願いします。
・雨天中止の場合、当日8:00に神戸市ホームページでお知らせします。
・体験会以外でメリケンパークでの電動キックボードの乗り入れ・走行はできません。
・現行法上、電動キックボードは「原動機付自転車」として取り扱われます。公道を走行する場合は、運転免許証の携帯、ヘルメットの着用、ナンバープレートの装着、自賠責保険への加入などが必要です。また、歩道の走行は禁止されています。
・参加される方は、検温・消毒への協力とマスクの着用をお願いします。
・発熱(37.5℃以上)や体調不良がある場合は参加をお控えください。

街中で大型の「キックボード」に乗っている人をたまに見かけますが、今後増えていくのかもしれませんね。

予約不要・参加無料なので、気になる人は気軽にどうぞ。

 

この記事を書いた人

ふうか

基本どこへ行くのも徒歩で移動します。

ライター一覧

コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。