西元町の老舗喫茶『宇治川ホワイト』が閉店してる。スーパー跡などと一緒に開発?

西元町近くの商店街にある老舗喫茶店が一時閉店、取り壊されるようです。


神戸市中央区下山手通8-9-28

『宇治川ホワイト』があったのは、阪神 神戸高速線 西元町駅から山側に歩いてすぐの商店街「メルカロード宇治川」。

海側を向くと食品スーパー「ジョイエール」があり、奥にJRの高架が見えてます。もう少し行くと元町商店街の西側の入口です。

山側を向くと、少し前に閉店したスーパー「ヒロタ」がすぐ横で、少し行くと「山手幹線」と交差し、歩行者はくぐって渡れるようになってます。

西元町駅に近い商店街「メルカロード宇治川」のスーパー『ヒロタ』が閉店するそう。40年以上の歴史に幕

2023年2月18日

1936年(昭和11)創業、80年以上営業してきたという「純喫茶」で、朝は6:30から営業し、常連のお客さんたちでいつも賑わってい『ホワイト』。

全盛期には神戸市内に36あった「ホワイト」系列店で、営業が続けられていた数少ないお店でもあります。

日替わりランチが600円というリーズナブルさで、神戸新聞などにも取り上げられてました。

「建替えのためしばらくお休みします」というお知らせで「一時閉店」のようですが、「開店の予定は未定」とも。

『ホワイト』の隣の精肉店「ナガタ屋」も閉店、「スーパーヒロタ」と合わせて3店舗は、同じ大阪の不動産会社によって取り壊し工事が発注されてます。地元の人の話によると、前にマンション建設の話が浮上し、なくなったりしたことがあるようです。

少し山側の商店跡が「単身向けマンション」となったところより、大きな敷地になりそうですし、やはりマンションになるんでしょうか?そうなったとしても商店街の真ん中ですし、1階にテナントが入ったりできる形になることを期待したいところ。

そして、長年愛された『宇治川ホワイト』が戻ってくるという情報をお伝えできる日が来ることを願います。

◆関連リンク
メルカロード宇治川 – 公式サイト

 

この記事を書いた人

カオル

とりあえず「食パン」を買う人です。

ライター一覧

コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。