漫画家「水木しげる」のマンガ原稿を展示する『特別展』が開催されるみたい。「ゲゲゲの鬼太郎」原画なども。神戸ファッション美術館

ライター:ユカ

「ゲゲゲの鬼太郎」を手掛けた、漫画家「水木しげる」の原画や漫画原稿などを展示する『特別展』が、2026年秋に開催されます。

水木しげる 魂の漫画展

2026年9月12日(土)~11月29日(日)
神戸ファッション美術館


神戸市東灘区向洋町中2-9-1

水木しげるの多岐にわたる画業と人生に迫る大規模な「回顧展」で、2017年から全国を巡回している企画展です。

「ゲゲゲの鬼太郎」などで知られる日本漫画界の鬼才 水木しげる。鳥取県境港で過ごした少年時代に見た正福寺所蔵の「地獄極楽絵図」に心を奪われて以来、目に見えない世界を信じるようになり、生涯にわたって不思議な世界を表現し続けたそうです。

本展では、太平洋戦争の激戦地ラバウルで生死の境をさまよい片腕を失い、極貧時代を乗り越え、独自の漫画表現に到達した水木しげるの「画業」が、漫画原稿や原画、愛用の道具、多彩な映像資料で紹介されます。

「ゲゲゲの鬼太郎」だけでなく、「悪魔くん」などの他作品や「妖怪画」など幅広い原画が公開されるみたいですよ。

開催期間
2026年9月12日(土)~11月29日(日)

開催場所
神戸ファッション美術館

情報は随時発表される予定なので、続報をお待ちください。

◆関連リンク
神戸ファッション美術館 – 公式サイト

 

この記事を書いた人

ユカ

神戸生まれ神戸育ち。5年住んだ東京を去り、最近また神戸に帰ってきました。趣味はカラオケ・カフェ巡り・舞台観劇。1児の母で子育て奮闘中です。

ライター一覧

コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。