『全国住みたい街ランキング2023』中間発表で神戸市が「8位」に。前回よりもランクアップ

「街」をテーマにした地域情報サイト「生活ガイド.com」が、『全国住みたい街ランキング 2023年度版』の中間結果として「トップ10」を発表してます。

この中間発表は、2022年4月1日から9月30日までに「生活ガイド.com」に一度でもログインした会員が「住みたい街」として選んだ市区町村を集計したものです。

「兵庫県 神戸市」は現時点で「8位」という結果に。2022年の最終順位は「9位」なので、1つランクアップしてます。

前回3位から7位へと大きく順位を落とした「東京都 港区」ですが、再度4位まで上がってきました。また「愛知県 名古屋市」は「東京都 港区」と順位を入れ替え、ランクダウンしています。それ以外の都市については大きな順位変動はないとのこと。

最終的なランキングは「2023年4月」に発表されます。全国100位まで、地域ごとに5位までのランキングが出されるそう。

残りの集計期間で、神戸市の順位はどのように変わるのでしょうか。良い結果になれば嬉しいですね。

◆関連リンク
みんなでつくる地域応援サイト|生活ガイド.com – 公式サイト

 

この記事を書いた人

やよい

「推し」のライブによく出没します。

ライター一覧

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。

1 個のコメントコメントを残す
  • 匿名さん

    昔、某掲示板で神戸VS横浜で論争になったのを思い出した。まぁ、見下し合いで下品な水掛け論ですが(笑 海に面している区が多いことは神戸に魅力があると思う。横浜市は18区もあるが海に面しているのは6区しかない。神戸は北区と西区以外は海に面している(昔は全区が面していた 笑)

    あと、雑誌でハマトラVS神戸エレガンスのファッション対決なんてあった。ここで執筆されている女性ライターさん達はご存知ないかもしれないが・・・(笑 私もHot Dog Pressという当時のナウい雑誌に載った事がありました(汗 それもカット記事でなく1ページ特集です(笑

    2022年10月25日8:44 PM 返信する