ハーバーランド「umie」2階に新たな通路ができてる。弁天町歩道橋からの『歩行者デッキ』ルートのため

ハーバーランド「umie」の2階に、国道2号線の弁天町歩道橋からつながる予定の「歩行者デッキ」に向けて、新たな通路ができてます。


神戸市中央区東川崎町1-7-2

「歩行者デッキ」の全体の完成イメージはこんな感じです。現在ある弁天町歩道橋から「umie」の2階まで約150m延ばす計画。

これにより、一度地上に降りて横断歩道を渡ったりしなくても、「umie」に行くことができるようになります。

この「歩行者デッキ」については、以前の記事でも詳しく説明しているので、チェックしてみてください。

ハーバーランドの「umie」前につながる「歩行者デッキ」のイメージが公開されてる

2023年2月20日

ハーバーランド「umie」につながる「歩行者デッキ」の建設がいよいよ動き出すみたい。「umie」の店内も変わる?

2023年7月5日

今回「umie」内に新たにできた通路は、赤い矢印のところです。

今後、「歩行者デッキ」が「umie」2階までつながった場合は、青い矢印のところが新たな「umie」出入り口になる感じ。カジュアルファッション「グローバル・ワーク」のところです。

歩行者デッキの延長に加え、赤い矢印部分に通路ができることで、「umie」を通って「モザイク」へもより簡単に行けるようになります。

「グローバル・ワーク」から見た通路のエントランス部分がこちら。店内のけっこう奥の方です。

少し進むと、ちょっと開けたスペースがあります。全体的に窓に面していて、とても明るいですね。

通路沿いには、新たに何件かお店もできそう。

ここから見える景色はこんな感じで、センターストリートが一望できます。今の時期は、「桜」のオブジェも綺麗に見えました。

神戸ハーバーランド「umie(ウミエ)」に『桜』が咲いてる。もうすぐ神戸も春ですね

2024年3月10日

「モザイク」へと続く連絡通路側から見ると、こんな感じ。距離としては、歩いて30秒もかからないくらいの長さです。

1階につながる階段も、以前まではふさがれていましたが、使えるようになってます。

中の通路は完成しましたが、外では「歩行者デッキ」整備のため、地中にあるインフラ設備の移設が行われています。

ちなみに、少し進んだところにあった「バス停」は、少し前に取り壊されました。

ハーバーランド「umie」近くの「バス停」を壊してる。少し東に移動

2024年1月29日

「歩行者デッキ」は2025年9月末までに完成する予定。

歩行者デッキが完成すれば、デッキからそのまま「umie」「モザイク」へ行けるので、歩きの人にはありがたいですよね。

三宮・元町でお出かけする延長で、ハーバーランドまで遊びに来る人も増えるのではないでしょうか。

工事が始まると「弁天町交差点」から「umie」までの間の歩道が通れなくなることもあるみたいなので、今後の工事の様子も気になります。

 

この記事を書いた人

ありさ

スイーツとハロプロのアイドルが好き。

ライター一覧

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。

5 件のコメントコメントを残す
  •  

    この通路、今出来たものではなく前からあったような…お店も数件ありましたし。

    2024年4月3日7:59 AM 返信する
  • 匿名さん

    JR神戸駅からumieまでのアクセスがわかりにくい。これをどうにかする必要があると思います。

    2024年4月2日9:09 PM 返信する
    • なし

      全くそのとおり!

      2024年4月2日10:47 PM 返信する
    • 匿名さん

      JR神戸駅南側から地下道に行かず、南東部分にある陸橋を使いプロメラ神戸を突き抜けてumieに行くのがわりかし行きやすいかな。信号関係ないです。

      2024年4月3日1:14 PM 返信する
  • マッサン62

    弁天町陸橋・遊歩道にはJR神戸駅を繋げなきゃアカンと思う。

    2024年4月1日10:02 PM 返信する