新長田に「日本版コストコ!?」と噂のスーパー『ロピア』ができたので見てきた。オープンセールのチラシもチェック

ライター:カオル

新長田のダイエー跡に、「ロープライス」の「ユートピア」をモットーにする食品スーパー『ロピア』がオープン、賑わってます。


神戸市長田区久保町5-1-1

『ロピア新長田店』ができたのは、「アスタくにづか3番館」の地下1階。

オープン2日目。看板がかかっているか?と思ってましたが以前ダイエーの看板があったところには、今のところはまだ何もない状態。

変化としては、入り口付近に停められた自転車が増えているような気がします。

地下1階に降りると、海側から通路に面した形で売り場が設けられてます。

1点から買える物から、業務用かと思うほどの大入り野菜もありました。「日本版コストコ!?」と話題になるわけです。

夕方が近い時間帯なので、家族連れの姿もあって「ロピアめっちゃ安いやん!」と驚きの声を上げている子供もいました。

売り場は「果物→野菜→魚→肉」と続く感じで、人の流れがあるのでほぼ一方通行の雰囲気。

目を引く価格の商品も多いエリアですので、じっくり選びたい人は混雑時間帯は避けた方がいいかもしれません。

価格の参考に、配られていたチラシです。オープン後4日間は、よりお買い得な価格設定になってるようです。

「肉屋出身」のスーパーということで、牛・豚・鶏とも「ロピアだけでしか買えない」こだわり肉があるとのこと。

店内では、「ロピアといえば」というイチ押し商品の「試食」も数か所で行われてました。

一応裏面も。最初の4日間は、お米5kg1111円、安いですね。

はじめましての気持ちをこめた「ご挨拶価格」は「第1弾」、「第2弾」もあるでしょうから楽しみですね。

入口付近は混雑しますが、ずらっとレジが並んでますので、会計は比較的スムーズにできる印象です。

支払いは「現金のみ」なので、安くて多めに買いすぎる可能性も考えて、クレジット派の人は余裕を持って準備していった方が良さそうです。

時間帯もあるかもしれませんが、これまで行った時よりフロア全体に活気を感じました。

『ロピア』オープンをきっかけに、周辺の店舗もあらためて注目を集めたり、足を向ける人がいたりするかもしれません。

【店舗名】ロピア 新長田店
【ジャンル】スーパーマーケット
【住所】神戸市長田区久保町5-1-1 アスタくにづか3番館
【電話番号】078-611-0298
【営業時間】9:00~19:00
【定休日】
【リンク】公式サイト / Instagram 
【駐車場】なし
※紹介した情報は、記事執筆時点の情報です。また、神戸市内の開店・閉店情報、イベント、街の変化など、情報を求めています。ぜひ情報提供をお願いします。※自分のお店でもOKです。

 
カオル
ライター:カオル
とりあえず「食パン」を買う人です。

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。

3 件のコメントコメントを残す
  • 匿名さん

    今日、行ってきましたが、ロピアに入らずフーケットで買い物w
    凄い集客力ですね。あの寂れた駐車場が混雑し、あの地下にあれほど人がいるのを見るのは初めてでした。
    今後も、集客の核になってくれたら良いのですが。

    2022年5月28日3:39 PM 返信する
  • 匿名さん

    駐車場は30分無料、2000円以上の買い物で追加30分、合計1時間まで無料です。少々気ぜわしく感じます。

    2022年5月22日10:25 PM 返信する
  • たけちゃん

    長田お、活気づけて欲しいです。

    2022年5月21日3:32 PM 返信する