神戸の近代化産業遺産「湊川隧道」の『ガイド養成講座』が開催されるみたい。受講者には修了証、応募9月19日まで

湊川隧道 ガイド

兵庫区にある「湊川隧道」(みなとがわずいどう)の『ガイド養成講座』が、2023年9月30日(土)・10月1日(日)に実施されます。応募申し込みは9月19日(火)まで。


神戸市兵庫区湊川町9-3-1

「湊川隧道」は、1901年(明治34年)に建設された日本初の河川トンネルで、神戸の近代化産業遺産、国の有形文化財にも登録されてます。

会下山をくり抜いているため「会下山トンネル」とも呼ばれてるんだとか。

神戸の近代化産業遺産 日本最初の河川トンネル「湊川隧道」の魅力  Feel KOBE

2023年4月9日

1995年の阪神・淡路大震災で大きな被害を受けたことを機に、2000年、新たな流路としてすぐ隣に「新湊川トンネル」が建設されました。

現在は湊川隧道保存友の会を中心に、毎月1回の定期一般公開を開催。ガイドが湊川隧道の歴史や構造などを解説するほか、今年5月からは「湊川隧道」のトンネルカードの配布なども行ってます。

湊川隧道のカードができてる。見学者限定で無料配布

2023年5月15日
湊川隧道 ガイド

近年は来訪者や団体見学者が増加傾向で、ガイドが不足しているんだそう。ガイドを増やすために昨年から『ガイド養成講座』を実施しています。

開催日時
2023年9月30日(土)・10月1日(日)

開催場所
新湊川ふれあい会館/湊川隧道

講座内容
【9月30日(土)】
①座学:新湊川ふれあい会館(神戸市兵庫区東山町1-9-20)
湊川隧道の歴史/構造/阪神大震災による被災と復旧 など
②見学:湊川隧道

【10月1日(日)】
実地:新湊川ふれあい会館
湊川隧道の見学/ガイド演習
※2日間受講された方には、終了証を発行

募集人数
10名程度
※応募者多数の場合は20名を上限として抽選

応募資格
・18歳以上
・講座を2日間受講可能な人
・受講後は湊川隧道保存友の会の会員となり、定期一般公開のボランティア活動に年2回以上参加できる人
※友の会会員も可

参加費用
無料

参加申し込み方法
Webサイト

申し込み受付期間
2023年8月15日(火)~9月19日(火)
※結果は9月22日(金)までにメールでお知らせします。


湊川隧道の歴史や構造に魅力を感じている人は、ぜひ受講してみてはいかがでしょうか。

◆関連リンク
湊川隧道 – 公式サイト
(神戸地域)湊川隧道について – 兵庫県サイト

 

この記事を書いた人

あさみ

「今年こそダイエット」が口癖です。

ライター一覧

コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。