王子動物園で生まれたキリン「ひまわり」が4月に岩手へ移動するみたい。母親「マリン」は第2子を妊娠、今年秋ごろ出産予定

ライター:ふうか

王子動物園で飼育されているメスのキリン「ひまわり」が、4月に岩手へ移動する予定なんだそうです。また、その母親「マリン」に妊娠の可能性があるみたい。


神戸市灘区王子町3-1

おととし夏に王子動物園で出生したキリン「ひまわり」(メス・1歳)が、繁殖を目指して今年4月に「岩手サファリパーク」に移動することになりました。

また、「ひまわり」の母親である「マリン」(メス・5歳)が、「ヒメイチ」(オス・8歳)との間に第2子を妊娠している可能性があることが分かったそう。順調にいけば、「今年秋頃」に出産予定です。

なお「ひまわり」は、移動先でのキリンとの同居に向けた練習として、転出までの間「マリン」以外の個体との同居にも取り組みます。

「ひまわり」の移動について
【移動日】2022年4月(予定)
【移動先】岩手サファリパーク(岩手県一関市)

「マリン」の妊娠について
【出産予定日】2022年秋頃

 

 

王子動物園で飼育中のキリン

「ひまわり」(メス・1歳)
2020年7月19日 神戸市立王子動物園生まれ。「ヒメイチ」と「マリン」の第1子。同園で2001年以来、約19年ぶりに出生・成育したキリン。

「マリン」(メス・5歳)
2016年5月25日 タンガニーカ・ワイルドライフ・パーク(アメリカ合衆国)生まれ
2017年2月18日 来園

「ヒメイチ」(オス・8歳)
2013年10月5日 姫路セントラルパーク生まれ
2015年3月16日 来園

「アラシ」(オス・6歳)
2015年3月15日 京都市動物園生まれ
2016年7月4日  来園

王子動物園で誕生したキリンが転出してしまうのは少し寂しいですね。

そんな「ひまわり」の妹 or 弟が生まれるのを楽しみにしたいと思います。

◆関連リンク
神戸市立王子動物園 – 公式サイト

 
ふうか
ライター:ふうか
基本どこへ行くのも徒歩で移動します。

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。

2 件のコメントコメントを残す
  • 匿名さん

    ひまわりちゃん…
    苦しかったね、辛かったね

    天国でどうか安らかに

    2022年4月17日4:37 AM 返信する
  • タンタン大好き

    王子公園の桜の花はとても綺麗で、先日行って、キリンさんと、満開の桜と一緒に写真を撮った所でした。その麒麟さんがひまわりかどうかは不明ですが、亡くなったと聞いてとてもショックです。岩手に行かなければ未だ元気に王子公園で皆んなを楽しませてたかと思うと、残念でなりません。
    今はタンタンも観覧中止中で、桜と一緒にタンタンと逢う事もかないませんでした。ちょっと残念な事続きますね。
    早くタンタンに逢いたいです。

    2022年4月13日6:37 PM 返信する