農業公園の直売所「六甲のめぐみ」の野菜を「路線バス」が西神中央まで運んできてくれるそうです。
神戸市西区糀台5-9-4
人口減少、少子・高齢化で「輸送需要の減少」が深刻な「路線バス」。存続しつづけられるように、人以外を運ぶことで「新たな収入源」にできないか、2022年からいろいろと実証事業を重ねてきてます。
例えば、ショッピングセンター「エキソアレ西神中央」のパンやお菓子などの商品をバスで住宅街へ運んで車内などで販売する事業。
お試しの5か月間でのべ1000人に利用され好評だったので、今年4月以降からよりよい方法を考えながら続けていく予定なんだそう。
新たに始まったのが、農業公園にあるJAの直売所「六甲のめぐみ」の野菜を「西神中央駅前」まで運ぶ取り組み。
これまでは、JAが自前で車を出して駅前で販売していたものをバスが代わる形です。
運ぶのは毎週月曜日で、野菜は「エキソアレ西神中央」の店舗「KobeFooStyle」で夕方から販売されるとのこと。
使用路線
神姫ゾーンバス 81系統
(三木市青山5丁目発~西神中央駅前着)
毎週月曜16:10発~16:21着
販売時間
毎週月曜 17:00~20:00
ちなみに、同じ方法で運ばれた野菜やお米は、「エキソアレ西神中央」内の和食店(旬菜みやこ)で使われたりもしてます。
新鮮な野菜や、ちょっと遠いところにあるお店の商品を運んでくれるバス。
住民にとって便利ですし、空いたスペースを活用できて「路線の存続」にもつながるとなれば、今後いろんなところで広がっていくのかもしれません。
カオル
とりあえず「食パン」を買う人です。
ライター一覧