神戸市消防局が制作した「消防団」の動画が『コンテスト最優秀賞』を受賞してる。消防団PRムービーコンテスト

総務省消防庁主催が「第7回消防団PRムービーコンテスト」で、神戸市消防局が制作した動画「守りたい街がある 守りたい人がいる」が最優秀賞を受賞したそうです。

本コンテストは、消防団をより身近なものとして知ってもらうために、各都道府県及び市町村から作品を募集して実施されました。

神戸市消防局が制作した動画は、応募総数37作品の中から、一般部門の「最優秀賞」に選ばれています。

他の受賞作品と合わせて紹介します!

一般部門<最優秀賞> 神戸市 消防団(兵庫県) 「守りたい街がある 守りたい人がいる」

応募者による作品のみどころ
市民の安心・安全な暮らしに欠かせない消防団。多くの消防団員は、本業や家庭、学業と両立しながら活動しています。そんな消防団員の訓練や活動の様子をお見せします。現役の消防団員が画面いっぱいに駆け回り、消防団活動の魅力をお届けします。笑顔あふれる消防団員の姿をご覧ください。

一般部門<優秀賞> 美濃加茂市消防団(岐阜県) 「自分たちのまちは自分たちで守る」

応募者による作品のみどころ
普段は異なる仕事に従事する私たち消防団員が、災害時には一丸となり地域を守るため立ち上がるそんな決意を込めたPR 動画です。団員それぞれの普段の職務の様子や災害現場に
出動する消防団員の様子を迫力満点の映像でお届けします。私たちが一市民としての役割を果たしながらも、地域の安全を守るために奮闘する様子をご覧ください。

ショート部門<最優秀賞> 豊田市消防団(愛知県) 「豊田市消防団PR 動画」

応募者による作品のみどころ
本動画では、30秒という短い時間で階梯隊やカラーガード隊など多様な活動を紹介しています。また、豊田市消防団には災害現場で活躍する女性団員も多数在籍しており、放水訓練や研修に参加する様子を動画に取り入れることで、誰でも消防団活動に携われることを紹介しています。

ショート部門<優秀賞> 藤枝市消防団(静岡県) 「藤枝市消防団PR 動画」

応募者による作品のみどころ
初見で閲覧した人でも飽きずに最後まで見ることができる動画視聴率まで考慮に入れ、通常バージョンでも上映1 分30 秒と凝縮した中身の濃い映像です。車両・団員・活動風景とバランス良く流れるようなカット割から、最後は蓮華寺池公園における出始め式一斉放水で締めくくる爽やかな余韻が残る作品となっています。

ショート部門<優秀賞> 安曇野市消防団(長野県) 「守りたい人がいる、渡したい未来がある。」

応募者による作品のみどころ
未来を担うこども達に小さい頃から防火・防災を学び、消防団の存在を知ってもらいたい。地域の方と直接触れ合うことができた広報活動を動画にまとめました。女性消防隊の活躍も収められています。あなたも地元を守る「まちのヒーロー」になりませんか。


どれもカッコいい動画ばかりですね!

ちなみに神戸市の消防団の情報をこちらにまとまっていますので、興味を持った人はぜひご確認ください。

◆関連リンク
神戸市の消防団の概要 – 神戸市
消防団 オフィシャルウェブサイト – 公式サイト

 

この記事を書いた人

神戸ジャーナル 編集部

ライター一覧

コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。