【厳選】三宮・元町で本当に美味しい『パスタ』が食べられるお店まとめてみた

ライター:このみ

神戸は「イタリアン」や「パスタ」のお店がかなり充実していて、どこに行こうかと悩んでしまいますよね。

今回は本当に美味しいパスタが楽しめるお店を5つご紹介。あれこれ食べ比べた「地元民」だからこそおすすめしたいお店を厳選してみました。

【加納町】Ciccia(チッチャ)

三宮駅から徒歩6分、加納町の歩道橋近くにある『Ciccia(チッチャ)』は、パスタに限らず味わい&盛り付けともに「新感覚」で食べ進めるのが楽しくなるお店です。

前菜・メイン・パスタなどのコースは7980円~。パスタは単品での注文も可能で、1800円~3000円くらいで楽しめます。

「パスタ」を注文すると、木箱に入れられたいろんな麺が登場します。「モチモチ系」や「ショートパスタ」「イカ墨を練りこんだパスタ」など自分好みのパスタをチョイス。

人気店なので、予約は余裕を持ってどうぞ。

 営業時間 
17:30~23:30(定休日:日)

◆関連リンク
ciccia.kobe – Instagram

【三宮】IO RASSIC(イオラシック)

三宮駅から山側へ徒歩6分、山手幹線を越えて「PEANUT HOTEL」などがある不動坂という通りに『IO RASSIC(イオラシック)』はあります。

自家栽培の野菜を使った「素材の味」にこだわったお店です。

「平日限定のパスタランチ(1700円)」もあります。日替わりパスタなので、種類を選びたいという場合は「単品注文」や別の「コース」も選べます。

ちなみに「北海道産生うにを使ったペペロンチーノ」はかなり美味しい。よくあるクリーム系ではなく「オイルパスタ」なので、しっかり「生うに」を感じられます。

こちらは12000円のコースをチョイスしないと食べられないので、特別なディナーなどにおすすめです。

 営業時間 
15:00〜23:00 (定休日:日)

◆関連リンク
IO RASSIC – 公式サイト

【三宮・元町】TRATTORIA mocchi

阪急三宮駅西口から徒歩3分、「Maple Sannnomiya」というビルの3階にある『TRATTORIA mocchi』は、パスタやピザ・炭火焼のお肉などアラカルトのイタリアンがいろいろ楽しめるお店です。

姉妹店の『TRATTORIA Comocchi』は、さんきたアモーレ広場(パイ山跡地)から歩いて2分のところにあります。

迷ったらまずは「前菜盛り合わせ」を頼む人が多いかも。ちょこちょこ色んな味が楽しめてボリュームも結構しっかりあります。

パスタは大体2000円前後。「季節限定パスタ」など足を運ぶ度にいろんなパスタがあるので、締めに頼まずにはいられません。

 営業時間 
12:00〜15:00(土日祝のみ)/17:00〜21:00(不定休)

◆関連リンク
trattoria_mocchi – Instagram

【県庁前】rustico(ルスティコ)

「県庁前駅」から山側へ徒歩4分のところにある『rustico(ルスティコ)』は、テーブル3席・カウンター6席ほどのこじんまりとしたイタリアンのお店です。

チーズが好きな方は必見。季節ごとに果物が変わる「ブラッティーナチーズ」はシンプル イズ ベスト。

いちご・イチジク・マンゴー・柿など1年かけていろんな果物を制覇したくなっちゃいます。

外せないのは「レモンパスタ(1500円)」。他にもパスタの種類はありますが、何度来ても結局「レモンパスタ」を食べずには帰れません。

見た目は驚くほどシンプルですが、極太のパスタ麺とレモンでほんのり酸味を効かせたクリーミーなパスタが唯一無二でクセになります。

 営業時間 
15:00〜23:00(不定休)
※営業時間は日によって異なるのでInstagramでご確認ください。

◆関連リンク
rustico_kobe – Instagram

【三宮】とまと座

元町駅から山側へ徒歩4分、鯉川筋をあがり東側にある細い路地を入ったところに、パスタが中心のお店『とまと座』があります。

パスタの種類がとにかく豊富で、「1種類だけなんて選べない」と嘆きたくなるほど。複数人で行ってシェアしたくなる、そんなお店です。

もちもち生パスタを使った「魚介のフレッシュトマトソース(1290円)」は、唐辛子のピリッとした辛みとフレッシュなトマト・魚介の味が凝縮されたパスタです。

+200円でモッツァレラチーズを追加するのがおすすめ。

お手頃価格で楽しめる「生うにのクリームソース(990円)」はお店1番の人気商品で、数量限定とのことなので気になる人はお早めにどうぞ。

 営業時間 
平日  11:30〜14:00/18:00~21:30
土日祝 11:30~15:00/17:30~21:30
(定休日:木+月1回不定休)

◆関連リンク
とまと座 – 公式サイト


いかがでしたか?ほかにもこんなまとめ記事がみたい!がありましたら、どんどんコメントお待ちしています。

神戸ジャーナルのサイト内には、各記事の下部に #ハッシュタグ を設けています。

例えば、「イタリアン」「三宮/元町グルメ」など、今読んでいる記事の気になるタグをクリックすると、関連する記事をチェックすることができます。便利なのでぜひ使ってみてくださいね。

 
このみ
ライター:このみ
花や夕焼け空を眺める時間が好きです。

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。

2 件のコメントコメントを残す
  • もりりゅー

    センター街南側、ZARAの店舗の入り口から西側の通路に20mのところにある、生パスタのお店「パオロ ロッシ」ってお店もコスパ最強なので行ってみてください‍♂️

    2022年2月19日9:44 AM 返信する
    • 匿名さん

      あそこ美味しいんですね!気になってて行かずだったので今度会社の子と行きます☺️

      2022年6月16日6:17 PM 返信する