普段は入れない「中央卸売市場」の見学・体験イベント『夏休み小学生親子見学会』せりの見学や超低温冷蔵庫の体験など

普段は入ることができない「中央卸売市場本場」の見学・体験イベントが開催されます。神戸市内の小学生の親子が対象で、参加費は無料です。

夏休み小学生親子見学会

2022年7月23日(土)7:00~10:15頃
神戸市中央卸売市場本場


神戸市兵庫区中之島1

生鮮食料品の適正な取引と円滑な流通によって、市民の食生活を支えている「中央卸売市場」。

市場の理解を深め、食材がどのように食卓に届くのかを知ってほしいという思いで、普段は入ることのできない「中央卸売市場」の親子向け見学会が開催されるようです。

当日は「せり」の見学、超低温冷凍庫の体験や仲卸店舗の見学など、ここでしか体験できないイベント内容となっています。

イベント内容(予定)
(1)中央卸売市場本場の紹介
(2)青果「せり」見学
(3)仲卸店舗の見学
(4)マイナス50℃の超低温冷凍庫体験

対象
神戸市内に在住 or 神戸市内の小学校に通学する小学生とその保護者
※安全上の理由のため、未就学の兄弟など申込者以外の参加は不可

定員
20組(1組あたり保護者1名を含め4名以内)
※申込者多数の場合、抽選。当選者にのみ、7月4日(月)に当選通知(スケジュール・集合場所地図など)を封書で発送します。

参加費
無料

申込方法
必要事項を記入の上、メールで申し込み。
【メールアドレス】 ichibanokyoshitsu@kobe-honjo.jp
【件名】夏休み小学生親子見学会
【本文記入欄】
・保護者氏名
・小学生氏名
・学校名
・学年
・住所(郵便番号)
・電話番号(緊急連絡用)

申込締切
2022年7月1日(金)必着

問い合わせ
TEL:078-652-5503

その他
出来る限り多くの小学生の方にご参加いただくため、保護者の方の参加は1組につき1名でお願いします。
当日は雨天決行です。歩きやすい靴・服装でお越しください。
当日午前6時時点で阪神地域に大雨、暴風警報が発令されている場合は開催を中止します。

マイナス50℃の冷凍庫はどのくらい寒いか想像できませんね。ほかのイベントも、普段は経験できないと思うので、貴重な体験になりそうです。

◆関連リンク
神戸市中央卸売市場 – 公式サイト

 
コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。