ポーアイに海の管制塔『大阪湾海上交通センター』が移転してきてる

ポートアイランドに、大型船などの管制業務などを行う『大阪湾海上交通センター』が移転してます。


神戸市中央区港島南町7‐2‐22

『大阪湾海上交通センター』ができたのは、ポーアイ南西の海に面したところ。

海沿いは「ポートアイランド 西緑地」で広い土手のようになってます。奥に見えるのが神戸空港と、空港大橋です。

淡路島の北部にあった施設ですが、老朽化のため新築し引っ越してきた形。

明石海峡航路を通る大型船の交通整理がこのセンターのお仕事。

「レーダー」や「AIS(船舶自動識別装置)」を活用して、安全運航に必要な「海の管制」と「情報提供」を24時間体制で行うそうです。

にょきっと伸びた棟には、3つの円盤がついていて、なんだか海を眺めている人のように見えてきます。

ちなみに愛称は、「船を正しく導く様子」を「オーケストラで指揮者がタクトを振る姿」に見立てて「マリンタクトKOBE」。

これから段階を踏んでレーダーのエリアを拡大し、「大阪湾北部全体」の海上交通の安全を見守ってくれることになります。

大きな海の事故がないのも、こうした施設があるからなんですね。

◆関連リンク
第五管区海上保安本部 – 公式サイト

 

この記事を書いた人

カオル

とりあえず「食パン」を買う人です。

ライター一覧

コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。