元町商店街にNHK『夏井いつきのよみ旅!』に投稿する「俳句ポスト」ができてる。期間限定

Eテレで放送中の俳句番組が、神戸で収録予定で「俳句」を募集してるみたいです。


神戸市中央区元町通2

「俳句ポスト」が設置されているのは、元町商店街の大丸寄りの道の真ん中。商店街のインフォメーションスポットの横で、コーヒーショップ「元町サントス」の斜め前あたり。

【厳選】純喫茶で楽しむ。神戸で昔ながらの「ホットケーキ」が美味しい喫茶店 5選

2022年5月19日

西を向くと100円ショップの「ダイソー」や洋食店「グリル一平」があります。

「俳句の種まき」が信条の俳人・夏井いつきが、 各地に設置された“俳句ポスト”の中から、ユニークな「あなたの一句」を求めて全国を旅するというNHK「Eテレ」の番組。

相棒として、数々の名言で知られる実業家・ROLAND(ローランド)さんも出演してます。

句を鑑賞するだけでなく「作者」を招いてトークしながら、思いがけない人生ドラマを聞き出すという内容なので、投稿した句が採用されればお声がかかるかもしれません。

今回の俳句テーマ

最近あなたに起きた「ハッピー(うれしい)ニュース」「バッド(悪い)ニュース」

※「春の季語」を使用してください
※兵庫ならではの春の季語や兵庫の方言を使った俳句も大歓迎です
(例:摩耶詣…摩耶山で馬の息災と一家の無事繁栄を祈る風習。春の山開き行事)

応募用紙はこんな感じで、裏には「俳句を作ろう!虎の巻」と題して作り方のコツなどの解説も載っているので、初めての人も参考にして考えることができそうです。

応募用紙は市内のいくつかの場所で配布されてますが、投函は元町商店街にある「俳句ポスト」にする必要があるとのこと。

応募用紙の設置場所
神戸市の各区文化センター (月~土9:00~21:00)(日祝9:00~17:00)
元町商店街 一番街インフォメーション前※”俳句ポスト”に併設(10:00~17:00)
神戸市総合インフォメーションセンター(9:00~18:00)
三宮インフォメーションギャラリー(10:30~19:30)
神戸ハーバーランドumie 1Fインフォメーション(10:00~20:00)
東急プラザ新長田(10:00~20:00)

せっかくなので「虎の巻」の画像もどうぞ。

ポストの設置期間は、2024年2月20日(火)まで(10:00~17:00)で、トーク収録は、神戸市中央区の某所で「3月中旬」に予定されてるそうです。

放送予定
2024年5月31日(金)21:30~ / 6月7日(金)21:30~

つい先日、神戸での「のど自慢」が放送されたばかりですが、今度は俳句。どんな番組になるか楽しみですね。

◆関連リンク
NHK「夏井いつきのよみ旅!」 – 公式サイト

 

この記事を書いた人

カオル

とりあえず「食パン」を買う人です。

ライター一覧

コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。