三宮駅ちかく磯上に製薬会社「日本イーライリリー」の新本社ビルができてる。世界の製薬企業評価10位の製薬大手

ライター:カズマ

三宮駅ちかくの磯上エリアに製薬会社「日本イーライリリー」の新本社ビルができてました。

アメリカのコンサルティング会社が2017年に発表した調査によると、「世界の製薬企業評価ランキング」で10位に選ばれている製薬大手。日本企業では、3位に武田薬品。


神戸市中央区磯上通5-1

山側に行くと、左側に「コナミスポーツ」がありまして、そのまま行くと、国道2号線にでれます。

海側に行くと、すぐに磯上公園、まっすぐは抜けれませんが、方向的に「みなとのもり公園」のほうです。磯上公園は海側のお隣になります。東側のお隣には、アウトドアショップ「好日山荘」や「ファミリア 本社」があります。

磯上に移転した「ファミリア」本社を見てきた。あのスヌーピーもこんなところにお引越し。

2016.07.12

東側から。オフィスビルとして無機質な感じではなくて、緑も取り入れたビルに仕上がっています。

磯上公園の前から。特徴的なのは、駐車場がタイムズになっているところ。ビル自体の出入りのセキュリティがしっかりしていれば、その中の駐車場を開放すれば、一定程度の需要はあるのではないでしょうか。

ここから200メートルくらい西にある「三宮プラザビル」から移転してきます。「三宮プラザビル」はテナントとして入居し、10フロア以上を借りてましたので、結構が人数が移ってことになるでしょう。調べてみますと、新社屋も自社ビルではなくて一棟貸しだそうです。

一番気になるのは、食堂があるかどうか。これまでのオフィスですと、お昼は外に食べに行っていたと思いますので、周辺は賑わいを見せていたわけですが、これがもし中に食堂ができたら、周辺の飲食店にとってはかなりのインパクトになると思われます。

中の電気がついているようなのですが、公式サイトなどで確認してもまだ移転が完了した様子がありません。内装工事をしている最中でしょうか。

◆関連リンク
日本イーライリリー株式会社 – 公式サイト

カズマ
ライター:カズマ
神戸ジャーナル 編集長