神戸市のふるさと納税に『ヴィッセル選手 サイン入りサッカーボール』って返礼品がでてる。人気選手3名の直筆サインボール

なにかと注目される「ふるさと納税」ですが、納税者にとってお得であることは間違いありません。

何気に神戸市の返礼品を見ていたのですが、気になるものがありました。

詳しい制度の説明はおいといて、「神戸市」に住んでいていも、「神戸市」に寄付はできるようです。その場合、「返礼品」も受け取れるとのこと。

よくあるQ&A | 神戸市ふるさと納税 公式サイト【神戸牛など充実の返礼品】

で、気になったのが、これ!

「ヴィッセル選手 サイン入りサッカーボール」です。これってかなり気になりませんか?

「イニエスタ」「ビジャ」「ポドルスキ」と『ワールドワイドな選手を抱えるヴィッセル』の選手のサイン入りボールらしいので、かなり気になります。

寄附金額が10万円となっていますが、これが高いか安いかの判断は難しいところですが、印象的に安いと言えるんじゃないでしょうか。

ただ、以下の通り記載されています。

この返礼品は、寄附金の使途で「1.市長におまかせ」を選択された方のみお選びいただけます。
先発メンバーを中心としたヴィッセル神戸・人気選手3名の直筆サインボール。いつも応援いただいている感謝の気持ちとともにお届けします。
※写真はイメージです。
※サインをする選手はお選びいただけません。ヴィッセル神戸側で指定させていただきます。

当然ながら、具体的に選手の指定はできませんし、あくまで「先発メンバーを中心としたヴィッセル神戸・人気選手3名の直筆サインボール」となっています。

その下には、実際に返礼品をもらった人のコメントだと思うのですが、以下のコメント。

人気選手のサイン。。
おもちさん|男性|40代 投稿日:2019年3月2日 17:05
確かに選手は選べませんとありますが、3選手のうち試合に出てる選手がやっと1人。。この値段で、人気3選手とうたってあるのでせめてV.I.P.の1人のサインはあっても良いんじゃないかなと思います。 ほかのチームと違って一般の人にとっては、ヴィッセル神戸はそれが売りだと思うので。 正直、少しがっかりしました。

このお礼の品を選んだ理由
話題だったから

どの選手が人気選手かと評価はしないまでも、「ヴィッセル神戸」「人気」「3選手」という期待とは少し違って、少なくとも「イニエスタ」「ビジャ」「ポドルスキ」のサインはなかったようです。

何回かもらえば、そのうちあるかもしれませんが、記載がない以上、あまり期待をせずに寄付をした方が良さそうです。

「人気選手3名」ってのがまた気になりすぎる表現ですよねぇ。。。

◆関連リンク
神戸市ふるさと納税 – 公式サイト

 

この記事を書いた人

カズマ

神戸ジャーナル 編集長

ライター一覧

コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。