こべっこランドで『モロゾフ』に「プリン」の作り方を無料で教えてもらえる 11/9 やっぱりあの器使う?

ライター:カオル

ハーバーランドにある神戸市総合児童センター「こべっこランド」で、洋菓子の『モロゾフ』による「カスタードプリン」教室が開催されます。対象は小学生以上。事前申し込みが必要。

カスタードプリン作り

2019年11月9日(土)10:00〜12:30
こべっこランド6階 料理教室


神戸市中央区東川崎町1-3-1

「こべっこランド」は、ハーバーランドのumie(ウミエ)のすぐ向かいにある子どものための施設で、遊具や図書、パソコンゲームなどが無料で使え、定期的に体験講座なども行っている「大型児童センター」。

月に数回、お菓子やごはんの料理教室も開かれていまして、今回気になったのが、「カスタードプリン作り」。


※モロゾフHPより

教えてくれる講師が、神戸の洋菓子メーカー『モロゾフ』。

『モロゾフ』のプリンといえば、手土産の定番で、だいたい食べた後のガラスの器は、家庭で何かしらに使われてたりします。

もともと、乳、卵、砂糖、わずかなバニラの香料のみで作るというのが『モロゾフ』のこだわりなので、まさに、お店で買うのと同じプリンが作れるということです。美味しさを生み出す秘密も聞けるんじゃないでしょうか。


※モロゾフHPより

ちなみに、『モロゾフ』は、1931年にトアロードの店舗から始まり、当初は「チョコレートショップ」でした。「カスタードプリン」は、開業から30年以上たってから発売され、一気に看板商品になったんだそう。

じっくり加熱できるようにと「器」には常にこだわっていて、当初は厚めの「陶器」でした。量産するための試行錯誤のなかで、ガラスに、さらに軽量化のためマイナーチェンジ。昔の器が残っていたら、けっこうお宝なのかも?

申し込み概要

日時&場所
2019年11月9日(土)10:00〜12:30
こべっこランド6階 料理教室

対象
小学生以上

定員
32名

参加費
無料

申し込み方法
こべっこランドHP 申し込みフォーム
または、往復はがきで申し込み
〒650-0044 神戸市中央区東川崎町1丁目3-1 神戸市総合児童センター(こべっこランド)宛て
講座名(No.1104)/住所/参加する子供の名前/年齢/生年月日/学校/学年/性別/保護者氏名/電話番号/特記事項等/返信用の宛先を記入

締め切り
2019年10月26日 消印有効・抽選
申込多数の場合は神戸市在住者を優先して抽選します。

◆関連リンク
こべっこランド – 公式サイト
モロゾフ – 公式サイト

カオル
ライター:カオル
とりあえず「食パン」を買う人です。
コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は避けましょう。