生田川公園近くにあるハラル料理専門店「兵庫ハラールレストラン」に行ってきた

ライター:ウエツキめりぃ

生田川公園近くにあるハラル料理専門店「HYOGO HALAL RESTAURANT(兵庫ハラールレストラン)」に行ってきました。

神戸市中央区神若通6-2-13

ちょっと場所が分かりづらいのですが、新神戸の神戸芸術センターを南下した辺りにあります。一番近い駅は阪急春日野道駅。三宮各線からも徒歩圏内(約15分)です。

店は、白とバーミリオンオレンジを基調としたシンプルな外観です。いわゆるウルトラマンカラーなので、近くまで来たらすぐ分かると思います。

実はこの日、この近所にある鉄道カフェ&カレー専門店「鐵道カフェ&カレー」店主の佐野さんから「おもしろそうな店ができたよ」と連れて行ってもらいました。佐野さんの店もかなりおもしろいので、また後日紹介します。

「兵庫ハラールレストラン」に着くと、佐野さんと顔見知りなのかA.KHAN(エイ・ハーン)店長がテンション高めにお出迎え。とてもフレンドリーなハーン店長には運が良ければ会えます。

基本的に営業時間内いつでも1,000円で食べ放題(日替わり料理3品~4品)。

一応、単品メニューもありますが、誰も頼んでませんでした。

そして料理はすべてハラル食。魚介や鶏肉料理がメインで、牛肉、豚肉、アルコール類は扱わないムスリム(イスラム教徒)の戒律に沿った食事です。シェフによってはチャイニーズハラルが出ることもあるそうです。

取材に行った日は、カレー3種類が食べ放題。

チキンカレー

マトンカレー

豆カレー

鶏肉などの具材が驚くほど大きく、具だけでおなかいっぱいになってしまうくらいです。

インディカ米食べ放題

ナン食べ放題

何度も言いますが、これで営業時間内いつでも1,000円で食べ放題

ちなみにスタッフの皆さん、インドやパキスタンなどいろんな国の人です。日本語はあまり通じませんがみんな親切です。

基本的に年中無休と言っていましたが、ホームページなどが無いので行ってみないと分からないのが現状です。

ハーン店長がそわそわし出して「私はそろそろ別の仕事に行きます」と…。

近所にあるスパイスやハラルフードを販売する「HYOGO HALAL SHOP(兵庫ハラールショップ)」でも店長をしているそう。

兵庫ハラールショップの店内。

この2店舗を経営するのは、中古自動車の輸出や雑貨などの輸出入を行う「JAN JAPAN CO., LTD.」の社長でパキスタン人のナザル・ジャン・ムハンマド(NAZAR MUHAMMAD JAN)さん

ついでに、同じく運営する施設も紹介してもらいます。

店のすぐ隣りの区画にある「HYOGO MOSQUE(兵庫モスク)」

中にはムスリム礼拝場所などがあります。

コーランやこんなにカラフルな本も置いていました。

この辺りに住む外国の子どもたちのための「JAN ACADEMY(ジャン・アカデミー)」もあります。日本人と交流できる「文化交流の場にしたい」とのことでした。

プチ海外旅行気分や異国情緒を味わいたい人は、この界隈に行ってみてはどうでしょう。

店舗名HYOGO HALAL RESTAURANT(兵庫ハラールレストラン)
ジャンルハラル料理専門店
住所神戸市中央区神若通6-2-13
電話番号078-230-3988
営業時間12:00~14:15/17:00~21:00
定休日なし
リンク食べログ
駐車場なし

神戸市内の開店・閉店情報、イベント、街の変化など、情報を求めています。ぜひ情報提供をお願いします。※自分のお店でもOKです

ライター:ウエツキめりぃ
神戸ジャーナル 副編集長