「県庁前」駅近くにカフェバル『COQ(コキュー)』ができてる。定休日には、お菓子屋さんが間借り営業

ライター:カオル

地下鉄「県庁前」駅近くに、カフェバル『COQ(コキュー)』ができてました。定休日には、お菓子屋さんが間借り営業するそう。


神戸市中央区下山手通4-7-11

『COQ(コキュー)』ができたのは「生田新道」沿い。西側を見ると、ルネサンス様式の建築「兵庫県公館」が見えていて、そこが地下鉄「県庁前」の東出口2です。

もう少し行くと、「兵庫県警」や「兵庫県庁」に行きつきます。

東を見ると、交差点に「セブン-イレブン」が見えます。JR元町駅から鯉川筋を山側へいったところです。

同じ建物には、酒処「うおせい」もありますが、いまは「まん延防止」のためお休み中。



『COQ(コキュー)』は、建物の2階に数日前にオープンした「美容室」が運営するカフェ。カフェの中の階段から、美容室へ上がって行くようです。

店名は「呼吸」=日常に欠かせないもの(こと)と、フランス語の「coqutte」=魅力的な、をかけて『COQ(コキュー)』。

メニューは、「エスプレッソ(350円)」「ロングブラック(500円)」などに「ケーキ」や「キッシュ」のフードと、今後「クラフトビール」も扱う予定みたい。

トアロードにコーヒーとお酒が楽しめる『TIERRA THE LOUNGE(ティエーラ・ザ・ラウンジ)』ができてる。同じビルの美容室がはじめたお店

2019.04.28

美容室が運営するカフェは、以前トアロードにもできてました。髪を切ったあと、雰囲気のいいカフェで過ごすコースが好まれてきてるのかもしれません。


画像:月曜日のひと 公式Instagramより

カフェの定休日は、美容室と同じ「月曜日」ですが、お休みの日には「月曜日のひと(mai)」が間借りしてお菓子を販売。

毎週4〜5種類ほど「スパイス」や「ハーブ」を使った、素朴で「じんわりおいしい」おやつみたい。※なくなり次第終了

いろんなお客さんが足を向けるお店になりそうです。

【店舗名】COQ(コキュー)
【ジャンル】カフェ・バル
【住所】神戸市中央区下山手通4-7-11
【電話番号】
【営業時間】11:00~18:00
【定休日】月曜日
【リンク】公式サイト / Instagram 
【駐車場】なし
※紹介した情報は、記事執筆時点の情報です。また、神戸市内の開店・閉店情報、イベント、街の変化など、情報を求めています。ぜひ情報提供をお願いします。※自分のお店でもOKです。

 
カオル
ライター:カオル
とりあえず「食パン」を買う人です。
コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。