メリケンパークで、冬の期間限定イルミネーション「メヤメヤ2022」が開催されるみたい

ウォーターフロントエリアの冬の夜の賑わい創出を目的に、メリケンパークで幻想的なイルミネーションが実施されるみたいです。

メヤメヤ2022

2022年12月22日(木)~12月31日(土)17:00~21:00
メリケンパーク


中央区波止場町2

気球や自転車を使ってイルミネーションを楽しめるほか、公園の美化活動に貢献する可愛いロボットがパーク内を掃除している姿も見ることができるそう。

そして、メヤメヤ会場の周辺施設との連携により、各施設でメヤメヤとのコラボが楽しめるみたいです。

FOODエリア
飲食エリア

Pecha Kucha Zone(ぺちゃくちゃゾーン)※新規
日本酒好きのコミュニティスポット「灘五郷酒所」(神戸市東灘区)がプロデュースする「Pecha Kucha Zone」が誕生。「酒粕汁」や日替わりで灘五郷全26蔵のお酒を「燗酒」で提供するとともに、地域の人がホストになり、おもてなしをするそう。

さらに、六甲山の間伐材で作った「杉玉」も登場します。メヤメヤの幻想的な空間の中で、神戸の魅力が存分に楽しめるみたいです。

【料金】
有料
※料金は会場での案内

BIKA(=ビーカ=美化)※継続
BIKA

「小さな廃棄物は海に流れやすいこと」、また「それが地球全体に影響を及ぼす場合があること」を踏まえて人はどう行動するか、イルミネーションの機会にそのことを一緒に考えるきっかけづくりとして、昨年度に引き続き、会場内にBIKA BOX(俗称:ダストボックス)を設置するそう。

今年度は、神戸大学の塚本・寺田研究室とともに新たなBIKA BOXを制作し、美化活動のさらなる普及啓発に取り組むみたいです。

連動企画

※「メヤメヤ」2022の開催にあわせて、会場内及び周辺施設において、様々な企画を展開します。一部、実施日限定の企画もあるのでご注意ください。

(1)The Balloon(ザ・バルーン)※新規
気球

気球に乗って、「空中」から夜の神戸ウォーターフロントが眼下にひろがる特別なひとときを楽しむことができるそう。

【料金】
有料
※料金は会場でご案内

【実施日】
12月23日(金)~25日(日)
※強風等により気球の飛行を中止する場合があります。
当日の実施状況についてはTwitterよりご確認ください。

(2)Meya Meya Party Bike(メヤメヤ・パーティー・バイク)※新規
バイク

光の空間の中でみんなで力を合わせ、自転車を漕ぐ要領で走らせることができる乗り物です。

【料金】
有料
※料金は会場で案内します

【実施日】
2022年12月22日(木)~25日(日)

(3)モザイク大観覧車とのコラボ ※新規
観覧車

モザイク大観覧車がメヤメヤのイルミネーションと連動。ウォーターフロントの景観が一体となり、観覧車から広がる新しい躍動を見ることができます。

(4)自律移動ロボットKobeport(oo)n(コウベポートーン)※継続
自律移動ロボット

神戸市港湾局と神戸市立工業高等専門学校が、共同で開発した自律移動ロボット KobePort(oo)n(コウベポートーン)が、メリケンパーク内を回遊。
電飾を施した可愛いロボットがごみ箱を牽引して、公園の美化活動に貢献するそうです。

【実施日】
12月22日(木)、23日(金)、26日(月)

(5)メヤメヤ会場周辺施設との連携事業

メリケンパーク周辺施設と連携することで、エリア全体での賑わいを生み出します。

【ナイトクルーズ・特別停泊営業】 
※継続

メヤメヤオリジナルナイトクルーズを運航。また、メヤメヤとコラボした特別な停泊営業も実施します。

ナイトクルーズ
boh boh KOBE
御座船安宅丸・ロイヤルプリンセス

特別停泊営業
ルミナス神戸2

【周辺ホテル】 
※継続
周辺ホテルでは、オリジナルの宿泊プランやオリジナルカクテルを用意。

神戸メリケンパークオリエンタルホテル
ホテルオークラ神戸

【周辺飲食店】 
※新規
周辺飲食店では、限定のオリジナルドリンクやコラボ企画を用意。

TOOTH TOOTH FISH IN THE FOREST
OCEAN PLACE

メリケンパーク内に広がるイルミネーションを楽しみに、足を運んでみるのはいかがでしょうか。

◆関連リンク
神戸市 – 公式サイト
公式Instagram – 公式Instagram

 

この記事を書いた人

神戸ジャーナル 編集部

ライター一覧

コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。