中央区「加納町交差点」前にある『布引ビル』の解体工事が始まってる。次は何に?

「フラワーロード」にある「加納町歩道橋」前の『布引ビル』が解体され始めてます。かなり大きなスペースです。


神戸市中央区布引町3-2

『布引ビル』があるのは、フラワーロードと山手幹線が交わる「加納町3丁目交差点」の海側の東です。「JR三ノ宮駅」から「新神戸駅」へ行く途中にあって、中間点あたり。

山側の隣には「イスズの山食パン」の看板が目立つビルがあるところ。

歩道橋の上から「三ノ宮駅」方面を見るとこんな感じ。奥に「神戸三宮阪急ビル」が見えてます。

ちなみに、「フラワーロード」はもともと「生田川」が流れていた場所で、1871年(明治4年)に難しい川の付け替え工事を引き受けた「加納宗七」さんの名前から「加納町」という名が来てます。

『布引ビル』は、築50年以上たつ地上10階建ての複合ビルで、上の方は「UR都市機構布引アパート」で、2階までは銀行や美容室など「テナント」が入っていました。

 

 

飲み屋やライブハウスがある「地下街」もありました。看板にレトロな雰囲気が残ってます。

「移転」のお知らせがそこここに貼られてました。昔からあるビルなのでファンも多いということかと。

すでに壁が壊されたり解体工事が始まってます。ただ古いビルだけに「石綿(アスベスト)」もあるようで、解体工事は慎重に約1年かけて計画されてます。

解体工事は、ホテルなどを運営する「プレジャーズコーポレーション」が発注しているので、跡地は「ホテル」に???

神戸市が三宮と新神戸の間にある『加納町交差点』の立体交差を検討してるみたい。歩道橋を撤去する計画。

2016年6月21日

目の前の「加納町歩道橋」は撤去工事が予定されていて、跡地に新しい建物が建つ頃には、今とは全然違った雰囲気になってるんじゃないでしょうか。

 

この記事を書いた人

カオル

とりあえず「食パン」を買う人です。

ライター一覧

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。

10 件のコメントコメントを残す
  • M

    1階にあったギャラリー葉(リーフ)KOBEさんにはお世話になりました。創作活動を始めるのが遅かった私には遅れてきた青春の思い出の場所。オーナー様ありがとうございました!

    2022年10月4日9:06 AM 返信する
  • なべやき

    震災までこのビルに住んでいたので感慨深いです。

    2021年12月1日3:17 PM 返信する
  • 匿名さん

    生まれた時から、会ったビル
    地下に、アルバクラブが有り良く遊びに行ってました。

    2021年9月22日3:59 PM 返信する
  • R

    解体工事のホテルって、ビジネスホテル名目ですが、ホテルの中身は、ファッションホテル(ラブホ)みたいですね。

    2021年9月21日2:16 AM 返信する
  • オヤジ

    よく、この近くのキムチラ−メン食べたな。

    2021年9月18日7:58 AM 返信する
  • ときえ

    神戸だからワコーレのマンションかな。

    2021年9月17日11:29 PM 返信する
  • にゃー

    イスズベーカリーも兵庫駅近くに移転するので、一体再開発になりそうですね。

    2021年9月17日11:29 PM 返信する
  • ユキ

    むかし、ここの近くに住んでた、懐かしい街並みがなくなってしまうと、少し寂しくなりますね!

    2021年9月17日11:00 AM 返信する
  • 匿名さん

    ホテルができるなら、どうかどうかビジネスホテルではなく外資のアッパークラスのホテルに来て欲しい!

    2021年9月16日8:28 PM 返信する
  • 匿名さん

    その南側でも集約化が進んでいるように見えますね

    2021年9月16日7:35 PM 返信する