神戸港バックヤードツアー『兵庫運河でアマモを育てよう』が開催されるみたい。環境教室&タッチプールも、参加無料

兵庫運河で、身近な自然と生き物について親子で学べるイベントが開催されます。参加無料です。

神戸港バックヤードツアー
兵庫運河でアマモを育てよう

2024年10月13日(日)
兵庫運河


神戸市兵庫区材木町2

神戸市では、「みなと」を知り、親しんでもらうとともに、子供目線でみなとの魅力を発信してもらうため、小中学生向けの港湾施設の見学・体験イベント「神戸港バックヤードツアー」を実施しています。

今回は、「生物多様性」の向上のために様々な取り組みを行っている兵庫運河で、自然やいきものと触れあうという内容。9月16日(月)まで参加申し込みを受け付けてます。

今回のメインテーマである「アマモ」は、浅い海底に生える海草で、二酸化炭素を吸収する環境にやさしい植物として注目を集めているのだそう。

兵庫運河ではそんな「アマモ」の生育に取り組んでいて、今回は貴重な「アマモの種まき」を自分たちの手で行います。

地元の漁師さんによる「環境教室」や、兵庫運河に生息している魚などを手に取って観察できる「タッチプール」も実施される予定です。

日時
2024年10月13日(日)9:00〜12:30

場所
兵庫運河 あつまれ生き物の浜
※9:00に地下鉄海岸線 御崎公園駅に集合

内容
・漁師さんによる環境教室
・タッチプール
・アマモの種まき など

対象
神戸市内在住の小学3年生~中学3年生とその保護者
※1組2名まで(保護者含む)
※応募者多数の場合は抽選

定員
20組40名

参加費
無料

申込方法
申込専用WEBサイトより

申込期間
2024年9月16日(月)23:59まで


アマモの種まきのほか、地元の漁師さんから話を聞けたり、魚などを手に取って観察したりできるのは貴重ですね。親子の思い出にもなるんじゃないでしょうか。

 

この記事を書いた人

やよい

「推し」のライブによく出没します。

ライター一覧

コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。