中国の旧正月を祝う『南京町春節祭』が開催されるみたい。今年は2月の3連休、フェリシモとのコラボ企画も

南京町 春節祭

中国で旧暦のお正月を「春節」として祝うイベントが、南京町で今年も開催されます。

2024 南京町春節祭

2024年2月10日(土)~12日(月・祝)
南京町


神戸市中央区栄町通1-3-18

旧暦で節句を祝う中国では、旧正月の「春節」に盛大なお祝いをするんだそう。この時期に中国は爆竹が鳴り響き、祝いごとに欠かせない「龍」や「獅子」が舞い踊ります。

『南京町春節祭』は中国の「春節」を基にしたイベントで、獅子舞や太極拳といった中国伝統芸能のステージイベントなどが行われます。

南京町 春節祭
変臉(へんれん)&雑技
開催日:2月10日・11日

変臉とは、一瞬にして顔の面が変わる中国・四川地方の伝統芸能です。演者が顔に手を当てたり、着ている衣装の長い袖、扇子などで顔を隠す瞬間に顔が変わるので「変面」とも呼ばれてるんだとか。

南京町 春節祭
獅子舞採青(祝儀取り)
開催日:2月10日~12日

獅子が駆邪招福のため、町内の店舗を訪問します。南京町広場からスタートしますが、獅子が訪問するのは全店ではないそう。

南京町 春節祭
関帝さま
開催日時:2月10日~12日 12:00~19:00/南京町広場

期間中は、商売繁盛の神様としても知られる「関聖帝君」(通称 関帝さま)を特別にお祀りしているそうで、広場祭壇に参拝すると、西遊記のキャラクターたちとの写真撮影ができるみたい。

南京町 春節祭
ポチ袋くじ
開催日:2月10日~12日 10:30~19:00/海栄門(南楼門)横

1枚250円で購入できる、ハズレなしの人気くじです。ホテル宿泊券や「南京町」の金券などが当たるそうですよ。

南京町 春節祭
占い
開催日:2月10日~12日 12:00~19:00/南京南路

恋愛・仕事・金運など、気になる今年の運勢を、「四柱推命」「易学」「手相」などの東洋占術で占ってくれます。1人10分で1,000円。

南京町 春節祭
剪紙~せんし~
開催日:2月10日~12日 12:00~19:00/南京南路

彩色剪紙アーティスト 谷田有似さんによる「剪紙」(切り絵)の実演販売です。文字入れや吉祥、干支剪紙など。

南京町 春節祭

「春節祭」を記念して、南京町の28店舗で「迎春餐&福袋」フェアも開催。

このイベントならではのお得な内容で、各店「税込2,024円」均一で販売されます。

参加店舗や販売商品の詳細はWebサイトをぜひ見てみてください。

フェリシモとのコラボ「ワイン」など発売

ワイナリー「f winery(エフワイナリー)」などを手がけるフェリシモと南京町のコラボ商品が、南京町広場内の特設会場で販売されます。

南京町 春節祭
スペシャルピンクワイン(750ml 3,850円)

2024年の厄を払い、社会にしあわせをもたらしてほしいとの願いを込めてf wineryで醸造したワインで、ピンクの獅子舞をイメージした華やかなラベルになってます。

神戸産ぶどうを使ったオリジナルブレンドで、優しい酸とさわやかな風味のリースリングに、メルローの赤い果実の風味とスムースなタンニンが溶け込んで複雑な風味を醸し出すとともに、長い余韻が楽しめるんだとか。

赤ワインと白ワイン両方の要素を持ち、さまざまな料理に合わせやすい利点があり、地域によって特色の違う中華料理全般によく合います。香辛料が効いたタイ料理やインド料理などとも相性が良いワインだそうです。

南京町 春節祭
ピンクライオン(桃獅子)耳あて付きキャップ(3,900円)

南京町春節祭で勇壮に舞うピンクライオンをモチーフにした、コミカルで可愛い耳あて付きキャップです。

額に輝くパーツや角の立体感、フワフワのひげなどを再現してるそうで、やわらかな起毛素材を使っているのであたたかいですよ。

南京町 春節祭
南京町龍獅団缶バッジ(500円)

南京町の伝統文化を守り、春節祭で勇壮な獅子舞を披露する「南京町龍獅団」の6つの漢字を個々にプリントした缶バッジセットです。ピンクライオンの首回りにデザインされている字体を再現しています。

春節祭開催期間
2024年2月10日(土)~12日(月・祝)
※「迎春餐&福袋」フェアは2月2日(金)~12日(月・祝)

イベントスケジュール
こちらから


南京町春節祭は、神戸市地域無形民俗文化財にも認定されている「神戸の風物詩」。南京町全体で盛大にお祝いするこの時期ならではの雰囲気を、ぜひ現地で味わってみてはいかがでしょうか。

◆関連リンク
南京町春節祭 – 公式サイト

 

この記事を書いた人

あさみ

「今年こそダイエット」が口癖です。

ライター一覧

コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。