「特別定額給付金」の申請状況・振込予定日をネットで確認できるサービスが開始しています

神戸市が「特別定額給付金」の申請状況・振込予定日を、パソコンやスマホで確認できるサービスを開始しています。

神戸市特別定額給付金申請状況検索サイト

申請書に記載されている10桁の「申請者番号」を入力すると、審査中・振込手続き中・振込済み・保留中の4段階で、申請状況を確認できるシステムです。

【表示例】

「表示するレコードはありません」と表示がされた場合は、受付処理が完了していないか、申請者番号が誤っています。
※現在、非常に多くの申請書が到着しており、受付処理が完了されていないものが多数あります。申請書を投函してから10日後を目途に、再度ご利用ください。

申請者番号がわからない場合は、コールセンター(078-771-7493)までお問い合わせください。

 

 

6月上旬には、パソコンやスマホを持っていない人に向けて、申請者番号から、電話での自動応答で申請状況を確認できるサービスも開始される予定だそう。

申請状況がしっかり表示されないと不安になりそうですが、受付に時間がかかっている場合もあるみたいなので、時間を置いて確認してみてください。

◆関連リンク
神戸市 – 公式サイト
神戸市特別定額給付金申請状況検索サイト – 公式サイト

 

この記事を書いた人

ユカコ

気付いたら一人で六甲ケーブルに乗っていました。

ライター一覧

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。

615 件のコメントコメントを残す
  • 匿名さん

    かなり前からしているのに申請確認できない、どうすればいいのか

    2020年6月9日10:23 AM 返信する
  • 匿名さん

    はよして!!
    どんだけの時間かけてる!!
    市民の数が多いとか言い訳
    さっさとせなあかんって思てる?
    たらたらしとったらあかんでな!
    ほんまいつまで審査中やねん

    2020年6月9日9:54 AM 返信する
  • ぷるる

    神戸市長久本喜造さん。
    給付金はいつ市民の手に届く?
    あまりに遅い!!
    公務員には市民が納めた税金からボーナスが支払われてる。
    こんだけ遅れて遅くなって申し訳ないて思わんか?
    もっと皆の前に出てきて説明して!!

    2020年6月9日9:46 AM 返信する
  • ロビンフッド

    能も策もないという印象が強いです。スマートでスピード感など望むべきも無いような印象です。政府の給付が決まった時点で賢くしっかりと対策を考えていれば、今の多くの批判、苦情は避けられたと思いますが、どことなく場当たりな感じで事に当たっているという印象です。トップ、幹部の人なり、性格、仕事振りが今の神戸市に出ているようです。大人しいでなく、音無しいです。賢さがほとんど見えてきません。さすが神戸市だといったところを今からでも見せてください。廃止になったが、申請書の確認ハガキ通知など中学生でも分かる愚さです。

    2020年6月9日9:45 AM 返信する
  • 匿名さん

    給与が減った中で、給付金が出るからと、優先して税金納付したのに…未だ審査中…こんな事なら税金滞納すればよかった、少しでもお金が手元に残った。悔しい

    2020年6月9日9:03 AM 返信する
  • 匿名さん

    審査中~また審査中~ばかりで振込されずもし最悪8月の期限すぎて振込期限きれたら保証あるのですか。何か一言下さい

    2020年6月9日8:26 AM 返信する
  • くぅ

    ほっんと…神戸市ダメダメ↓ライフラインの保証もないし…市長のコメントもよそに便乗するだけ(笑)給付金もずっと審査中↓こんなに長い期間何を審査しているのか…

    2020年6月9日8:06 AM 返信する
  • 匿名さん

    16日出してからずーっと審査中。
    審査はええから早よ振り込め!

    2020年6月9日7:58 AM 返信する
  • 匿名さん

    神戸市在住の者ですが、いつまで審査中なんですか?
    申請書を早く送ってきても給付が遅いと意味がない!

    2020年6月9日7:24 AM 返信する
  • 匿名さん

    期限の8月迄審査中と振込されずそのまま消滅して終わりとかありそうで心配です 

    2020年6月9日6:39 AM 返信する
  • 速く振込

    このまま振込されず期限の8月まで振込されずそのまま消滅しませんよね?

    2020年6月9日6:20 AM 返信する
  • 匿名さん

    5月15日に申請書提出したのに,未だに表示はレコードありません…て手続き遅過ぎません??
    亀に委託してるんですか??
    給付金の意味分かってますか??
    困っている今給付してもらわないと給付金って言えないです。
    マスクすら届きませんけど、一体どうなってるんですか??
    て、マスクこそもう必要ありません。
    ほんとに支給された人いてるんですか??
    他の市は水道料金安くなったり色々してるけど、神戸市は本間に何もなし。
    糞過ぎる。
    何もないんやったら尚更、人口多かろうが手続きをちゃっちゃっとすべき。
    必要な時に必要なものを。
    お願いします。

    2020年6月8日10:40 PM 返信する
  • ちまちま

    まず、審査中の意味がわからない。何の審査?これは日本国内に住んでいる人、全員が貰う権利があり審査とゆう言葉はおかしすぎる。
    しかも17日に申請書を出し、ネット上で確認すると5/20付で「審査中」
    今、再度ネット確認するも6/1付で「審査中」
    今日は6/8
    あと11日で1ヶ月
    これで頑張ってるはないよね

    2020年6月8日10:34 PM 返信する
    • のりたん

      私は、21日に投函しました。26日から、ずっと審査中ですが、聞くところによると今月中旬に振り込まれる予定だそうですよ。

      2020年6月8日11:30 PM 返信する
  • 40代

    いつまで審査してんだ!神戸市長一切出てこないし、なんかコメントしろよ。

    2020年6月8日10:33 PM 返信する
  • さちお

    ほんまに税金ドロボー 役人天国 
    公務員天国 いつも弱い物が苦しむ日本国!
    もう エエ加減、おとなしい日本人も怒らないといけないんじゃ無いですか!

    2020年6月8日10:29 PM 返信する
  • ちぃー

    こんなサイト作っても『表示するレコードはありません』しか出てこないなら意味ないわ
    形ばかりのレベルの低さの仕事ですね

    2020年6月8日10:28 PM 返信する
  • 匿名さん

    いつまで経っても審査中、、、申請書届いてすぐ返送したのに、、、同じ時期にオンライン申請した人は2日に支給されたそうですが、、、子育て世帯に早くと言うのは嘘ですか?どうみてもオンライン申請優先ですよね?神戸市に引っ越して来たことすごく後悔しています!子供にすごくお金かかるし、役所の人の対応は冷たい!子育てにするにはつらい街ですね!

    2020年6月8日10:22 PM 返信する
    • 匿名さん

      子育て世帯の優先は申請書だけでしたね。
      生まれも育ちも神戸市ですが、初めて神戸市から出ていきたいと思いました。

      2020年6月9日8:33 AM 返信する
  • 70歳

    審査中? サラ金か!

    2020年6月8日10:14 PM 返信する
  • 匿名さん

    遅い仕事ならサルでもするわ。用紙配るのは早いのはあたりまえ、いかに速くスムーズに仕事をやるかそれですよ。仕事は出来て当たり前いかに速く進めるかですよ。下請け業者に丸投げではいい仕事出来ないのは当たり前。

    2020年6月8日9:57 PM 返信する
  • 匿名さん

    本当、役所仕事まるだし、こんな遅い仕事ならサルでもするわ。市役所の人間はボーナス満額もらってのうのうと生きていくの。世間一般は自粛で余計な出費で大変な人多いのに!神戸市は何を思って早くするて言ったのか、市長のコメント発表ぐらいしてもよいと思う

    2020年6月8日9:45 PM 返信する