三宮センター街にあった食器店『ノリタケ』が閉店してる。80年続いた老舗店

ライター:かな

三宮センター街にあった老舗食器店『ノリタケ』が閉店しました。


神戸市中央区三宮町2-10-23

お店があったのは、トアロード沿いの「ドンク 三宮本店」があるセンター街入口を入って、少し行ったところです。

お店から西側を見ると、「Onitsuka Tiger」っていう靴屋さんや、リサイクルショップ「2nd STREET」があります。

反対側を向くとこんな感じ。

少し進むと「ダイソー」や「ニトリ」の入ったビルがあり、同じ建物の1階にお弁当屋さん「淡路屋」もオープンしています。

三宮センター街にお弁当屋さん『淡路屋』ができてる。「ヴィッセル神戸」とのコラボ商品や看板商品「ひっぱりだこ飯」など

2023年8月4日

お店の前を通ると、こちらの貼り紙で閉店がお知らせされていました。閉店理由は、従業員の高齢化が大きいようです。

この場所で80年にわたって営業を続けていたんだそう。

営業中は、ブランド洋食器から清水焼・有田焼などの和食器まで、色々な食器が販売されていました。

長い間この場所で営業を続けられていたお店だけに、寂しいですね。

 

この記事を書いた人

かな

観葉植物ペペロミアホープの日々の成長を見て癒されています。

ライター一覧

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。

1 個のコメントコメントを残す
  • モー

    約10年、この店かどうかはっきり思い出せませんが、三宮アーケード街の雑貨屋さんでショウケースの中にノリタケの白地に菊柄(黄色い花だけではなく茎や葉も描かれて)の円柱状の小さなコーヒーカップ(5,500円位だった)があって、欲しかったのですがその時はちょっと高価な気がして買えなかったのですが、今、そのコーヒーカップを探しています。どなたか知りませんか?

    2024年1月28日11:04 AM 返信する