ポートタワーの横に「芝生広場」と小さな「山」ができてる

まもなくリニューアルオープンする「ポートタワー」の真横に、芝生広場ができてます。


神戸市中央区波止場町5-5

「神戸ポートタワー」。2024年4月26日(金)に、2年半ほどの工事期間を経て、リニューアルオープンします。

神戸ポートタワーに『BEAMS JAPAN』ができるみたい。風月堂など神戸企業とのコラボ商品も。兵庫県内初出店

2024年4月7日

その北側の「中突堤中央ビル南館」跡地でも、なにやら整備工事が行われていて、どんな姿になるのか気になってました。

「ポートタワー」のオープンまで2週間を切ったので見に行ってみると、なにやら中央にこんもり山のようなものが見えます。

山は、大人の男性の腰くらいの高さで、ちょっと低めの一段目があって、中央部がさらに盛り上がっているという形です。

子どもが見たら、まず登りたくなる高さかなと。

まだ作業中でしたが、全体的に芝生が敷かれているようです。緑地改修中のメリケンパークに敷かれている芝生の感じに似てます。近いので、一緒に作業したのかなと。

桜咲く「メリケンパーク」の様子を見てきた。工事はまだ終わらず…

2024年4月10日

そんなに日がないので、リニューアルオープン時には青々と茂った感じにはなってないかもしれませんが、芝生に寝っ転がりながらポートタワーを見上げたら気分が良さそうです。

ちなみに、今回広場になった場所の隣「中突堤中央ビル北館」について、市は今年度の予算を使って「解体」するべく動いて行くみたい。

ようやくポートタワーがオープンしてこの界隈も落ち着くのかなと思いましたが、また工事が始まったりするかもしれません。今後も注目しておきます。

 

この記事を書いた人

カオル

とりあえず「食パン」を買う人です。

ライター一覧

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。

2 件のコメントコメントを残す
  • Joepo1981

    取り壊された南館の4階に私の青春がありました。ランチは2階のドラやナポリで食べてました。時間のある時は、ハーバランドのハードロックカフェやパンダエクスプレスにも行きました。震災の時は、前の海からバケツでトイレ用の水を汲んだのも27年も前の事になりました。

    2024年4月16日10:47 PM 返信する
  • 匿名さん

    これは、目土(目砂)やね!
    これを芝全体に広げて、作業の完了となる。

    なので、これ、工事中の様子。

    2024年4月16日3:58 PM 返信する