桜咲く「メリケンパーク」の様子を見てきた。工事はまだ終わらず…

桜が咲き乱れるメリケンパーク、きれいですがまだ工事が続いてます。


神戸市中央区波止場町2

メリケンパークでは、2月頃から緑地部分の改修工事がはじまり、がっつり土が掘り返されていたのでお花見の季節に間に合うのかな?と心配してました。

メリケンパークの「桜のまわり」をショベルカーが掘り返してる

2024年2月16日

4月10日、満開の桜を目の前に、広場に入ってお花見したりはできない状況です。

ショベルカーなどの姿はなくなりましたが、まだ工事中。

いったん土になっていた広場には、芝生が敷かれたようです。

まだ緑のじゅうたんといえるほどは生え揃ってませんが、最盛期にはふかふかの芝生になりそうな気がします。

葉桜になり始めてる木もあります。海風が吹くとひらひらと花びらが舞うことも。

工事の看板を見ると、工事期限の日付が消えてました。工事が終わるのが先か、桜が散るのが先か…。レジャーシートを敷いてのお花見は、今年は難しいかもしれませんね。

両側に桜が咲き、バックに「ポートタワー」など神戸らしい景色が広がるこの場所では、ゆっくり歩いて眺めたり、写真を撮ったりする人をたくさん見かけました。

2017年に植えられ、せっかくいい具合に花をつけるようになったメリケンパークの桜。来年こそは、芝生にシートを広げてお花見したいですね。

 

この記事を書いた人

カオル

とりあえず「食パン」を買う人です。

ライター一覧

コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。