お酒が進む!リーズナブルな「大衆おでん」が気軽に楽しめるお店 ~三宮・元町~

ライター:はるな

今日は寒いし、何か身体が温まるものを食べたいな~という時ありませんか?

今回はそんな時にぴったりな、三宮・元町で気軽に行ける「おでん」のお店を、5つご紹介します。

出汁のきいたホクホクおでんをたくさん食べて、心も身体も温かく過ごしましょう。

Index

【三宮】皆様食堂

【三宮】高架下酒場あし跡 三宮店

【三宮】まめだ

【三宮】酒房 灘 さんちか店

【元町】おでん屋 トクサン

【三宮】皆様食堂

『皆様食堂』はJR三ノ宮駅から西側に歩いて5分ほどの高架下にある、老舗の酒場食堂です。

調理場を囲む形でカウンター席を備える店内は、庶民的な雰囲気で、いつもお客さんでにぎわっています。

お店の中心には大きなおでん鍋が置かれており、食べたいものを注文するとお皿に入れてくれます。

おでんの価格帯は主に1品200円台~とお手頃価格な上に、一つ一つの種が大きいので一つでも満足感が。

おでん以外にもメニューの種類が100種類以上あり、どれもお手頃価格なので、気軽に温かい食事を楽しめます。

住所
神戸市中央区北長狭通1-30-39 MAP

営業時間
10:00~20:00/14:00~20:00(月・水・金)

定休日
日・祝日

◆関連リンク

【三宮】 高架下酒場あし跡 三宮店


画像:Instagramより(@ryoys_0803

『高架下酒場あし跡 三宮店』はJR三ノ宮駅から西側に歩いて5分ほどの高架下にある、居酒屋です。

刺身・おでん・串カツが看板商品で、おでんは生姜の風味が利いていておいしいんだとか。


画像:Instagramより(@kosukefoods

おでんの価格帯は主に1品110円台~とお手頃価格な上に、味がよくしみ込んでいるそう。

おでん以外にも、海鮮、揚げ物、イタ飯など、メニューの種類が豊富で、お酒もお手頃価格です。

生姜風味のおでんを食べて、身体を温めてみてはいかがでしょうか。

住所
神戸市中央区北長狭通1-31-36 MAP

営業時間
15:00~24:00

定休日
なし

◆関連リンク
高架下酒場あし跡 三宮店 ‐ 公式Instagram

【三宮】まめだ


画像:公式Instagramより

『まめだ』はJR三ノ宮駅から歩いて5分ほどのセンタープラザ東館にある、おでんの専門店です。

『まめだ』のおでんは、さまざまな材料でひいた出汁を特別にブレンドしているんだそう。


画像:公式Instagramより

おでんの価格帯は主に1品170円~で、おでん以外にも「おでん出汁のもち麦スープぼっかけ乗せ」など、数量限定メニューなどもあるそう。

おでん専門店の、こだわりのおでんやアレンジメニューを、楽しんでみてはいかがでしょうか。

住所
神戸市中央区三宮町1-9-1 MAP

営業時間
12:00~14:00 / 16:00~21:30

定休日
日曜日

◆関連リンク
まめだ ‐ 公式Instagram

【三宮】酒房 灘 さんちか店


画像:公式Instagramより

『酒房 灘 さんちか店』はJR三ノ宮駅から海側に歩いて2分ほどのところにある、おでんが人気の居酒屋です。

『酒房 灘 さんちか店』のおでんは、薄味でやさしい風味が特徴なんだとか。


画像:公式Instagramより

おでん以外にも、ランチ営業も行なっており、昼飲みを楽しむ人や、ランチを楽しむ人で連日賑わっているそう。

おでんの価格帯は主に1品150円で、アラカルトでおでんを楽しめます。

薄味が好みの人にも、お昼からおでんを楽しみたい人にも、ぴったりなおでん屋さんではないでしょうか。

住所
神戸市中央区三宮町1-10-1 MAP

営業時間
11:00~21:00

定休日
なし

◆関連リンク
酒房 灘 ‐ 公式サイト

【元町】おでん屋 トクサン


画像:Instagramより(@take_mod

『おでん屋 トクサン』はJR元町駅から海側に歩いて3分ほどのところにある、おでん屋さんです。

『おでん屋 トクサン』のおでんは、かつおと昆布ベースに、ウルメやカツオなどの複数の節をブレンドし、市場で仕入れる牛スジの煮込みダシを投入しており、ちょっぴり濃いめの味付けだそう。


画像:Instagramより(@momomopeach1224

おでんの価格帯は主に1品200円~で、チーズを乗せたアレンジおでんなどを楽しめます。

おでん以外にも「いろいろ木の子のバター炒め」など、ちょっとした一品料理もおいしいんだとか。

ちょっとひと手間加えたおでんや、一品料理など、さまざまな味を楽しめそう!

住所
神戸市中央区栄町通2-5-3 MAP

営業時間
17:00~24:00

定休日
水曜日

◆関連リンク


いかがでしたか?ほかにもこんなまとめ記事がみたい!がありましたら、どんどんコメントお待ちしています。

神戸ジャーナルのサイト内には、各記事の下部に #ハッシュタグ を設けています。

例えば、「おでん」「三宮/元町グルメ, 」など、今読んでいる記事の気になるタグをクリックすると、関連する記事をチェックすることができます。便利なのでぜひ使ってみてくださいね。

 
はるな
ライター:はるな
暑さに弱い、九州産。六甲山から海の近くに毎日通っています。
コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。