umieの映画館で、障がいのある子ども達も一緒に楽しめる『やさしい映画上映会』2/13「劇場版ポケットモンスター ココ」を上映。要予約

ライター:エミ

umieの映画館で、障がいのある子どもも一緒に楽しめる映画上映会が開催されます。上映作品は「劇場版ポケットモンスター ココ」だそう。

やさしい映画上映会(バリアフリー映画上映会)
〜ポケットモンスター ココ〜 

2021年2月13日(土)9:45~11:40(9:30~受付)
OSシネマズ神戸ハーバーランド


神戸市中央区東川崎町1-7-2

『やさしい映画上映会』は、障がい児とその家族に、映画館で「上映中」の作品を楽しんでもらうために企画されたもの。

障がいがある子どもは「多動」や「声が出る」などの特性のため、通常のシアターでの鑑賞は簡単ではないそうです。

そのため、DVD発売を待って自宅で鑑賞するケースがほとんどなのが現状とのこと。

今回の『やさしい映画上映会』では、いま公開されている「劇場版ポケットモンスター ココ」が上映されます。

この上映会は、映画館を「貸し切り」にしての開催です。

光や音に敏感な人のために、館内は真っ暗にせず「照明」は通常の50パーセントほどに、「音量」は通常の70パーセントほどに設定されます。

音声はスマホなどのマイクで拾える「UDCast(ユーディーキャスト)」対応とし、視覚や聴覚に障がいがある人でも、安心して映画を楽しめるよう配慮されているそう。

字幕付きでの上映で、映画を鑑賞した後は「クイズ大会」もあります。

開催日
2021年2月13日(土)9:45~11:40(9:30~受付)
※申込締切は開催日1週間前まで

参加費
【子ども(3歳〜高校生)】1000円
【学生(高校、大学、専門学校生等)】1500円
【大人】1800円
【障がい者手帳を持っている場合】1000円 ※その同伴者1名まで同額

申込
申し込みフォーム

安心してみんなで思いっきり映画鑑賞が楽しめそうです。

◆関連リンク
一般社団法人わくわくキラキラ発見クラブ – 公式サイト
OSシネマズ – 公式サイト

 
エミ
ライター:エミ
三宮は目をつぶりながら歩けます。
コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。