阪急 神戸三宮駅前の「広場」の呼び方を調べたら、ダントツでアレでした!

神戸ジャーナルでは、阪急 神戸三宮駅前の「広場」の呼び方がどうなってるのか、Twitterアンケートを行いました。

阪急 神戸三宮駅前の「広場」なんて呼んでる?やっぱり「パイ山」?気になるので調査します。

2023年7月12日

2023年7月12日から1週間で、4000人以上の人が回答してくれました。気になる結果がコチラ!

ダントツの1位が「パイ山(旧パイ山)」。7割以上の人が、オッパイ感がなくなった今も「パイ山」と呼び続けているそうです。

やはり、インパクトあるネーミングで長年呼び慣れたというのは大きいんでしょうね。

神戸市が一応の名称としている「サンキタ広場」は約2割。

「おしり広場」は1.9%ですが、数にすると70人以上はいた計算です。思ったよりいたかも。

「その他」を選んでコメントをくれた人の意見をみると、「でこぼこ広場」「アモーレ広場」「もっこり山」などがありました。やはり以前からの呼び方を引き続き使っている方が多いようですね。

ということで、神戸ジャーナルでは、この広場を呼ぶときは「パイ山」を使い続けていきます。

皆様、ご協力ありがとうございました!また気になることが思い浮かんだら、調査してみたいと思います。

◆関連リンク
神戸ジャーナル – Twitter

 

この記事を書いた人

カオル

とりあえず「食パン」を買う人です。

ライター一覧

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。

6 件のコメントコメントを残す
  • ヤマ

    尻柱(しりばしら、もしくはしりトーテム)とお呼び奉っております。

    2023年8月22日8:27 AM 返信する
  • 匿名さん

    通勤で毎日通りますが、地面がかなり汚くなっています。高圧洗浄等で汚れの除去をしてほしい。汚い街と思われる

    2023年8月11日10:13 AM 返信する
  • mona

    ぱいやま!アモーレ広場もきいたことある!
    あとさんきたろーと゛にあるのはちんちんいわ

    2023年8月5日11:24 PM 返信する
  • 匿名さん

    さんきた広場と言っても、どこ?となるので自分はパイ山跡って言ってます

    2023年7月27日5:39 PM 返信する
  • 匿名さん

    民度が象徴されているようで残念ですが、仕方ありません。。。

    2023年7月24日3:15 PM 返信する
  • ゲロググ

    お笑い漫画道場の富永画伯にデザイン案を依頼すればよかったのに…既に鬼籍におはいりですが。

    2023年7月23日10:08 PM 返信する