阪急 神戸三宮駅前の「広場」なんて呼んでる?やっぱり「パイ山」?気になるので調査します。

阪急 神戸三宮駅前の広場、以前は「パイ山」と呼ぶ人がほとんどでしたが、リニューアルしてみんなが何て呼んでるのか気になったので、神戸ジャーナルでTwitterアンケートしたいと思います。

 

候補①サンキタ広場

神戸市としては、去年リニューアルからしばらくして「さんきたアモーレ広場」から「サンキタ広場」を名称として使用することにしてます。

阪急 神戸三宮駅の山側にある「さんきたアモーレ広場」をとりあえず『サンキタ広場』と呼ぶみたい。神戸市が意見募集中

2022年6月12日

阪急 神戸三宮駅前の「広場」なんて呼んでる?やっぱり「パイ山」?気になるので調査します。

候補②パイ山(パイ山)

やっぱり長年親しんだ「パイ山」は忘れられない。「パイ山やったところ」とか「旧パイ山」などでしょうか。

 

候補③おしり広場

広場の一角にある彫刻作品「AMORE(アモーレ)」。いくつもの女体が組み合わさった印象的な彫刻で、おしりがいっぱい。

「パイ山」と呼ばれたころからありますが、広々としたことでいっそう目に入ってくるようになったのか、SNSで「おしり広場」と呼ぶ人も見かけます。

 

候補④その他

リニューアルした広場で特徴的なのは、この円盤を組み合わせたオブジェ。夏にはいっそうUFO感が出てくる場所です。

「円盤広場」とか「UFO広場」とか呼んだりしてりしている人もいるでしょうか?Twitterのコメント欄でぜひ教えて下さい。

回答方法
神戸ジャーナルの公式Twitterから

募集期間
2023年7月12日(水)17:00~7日間

集計できましたら、また結果発表しますので、ご参加よろしくお願いします!

 

この記事を書いた人

カオル

とりあえず「食パン」を買う人です。

ライター一覧

コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。