神戸ポートピアホテルの『ボンボンショコラ 茶懐石仕立て~兵庫五国のめぐみ~』100セット限定で販売

ライター:エミ

神戸ポートピアホテル内のお店「アラメゾン」とオンラインショップで、兵庫五国の名所をイメージしたデザインのボンボンショコラが販売されます。


神戸市中央区港島中町6-10-1

「茶懐石料理」の様式になぞらえ、飯、汁、向付、煮物椀、焼き物、濃茶の6品で構成された『ボンボンショコラ 茶懐石仕立て~兵庫五国のめぐみ~』。

2021年度のポートピアホテル社内料理コンクールで最優秀賞作品を受賞した作品を商品化したんだとか。

「コロナ禍でも、おうちにいながら兵庫の名所を巡り、特産品を味わう気分を感じてほしい」という思いが込められているそうです。

商品詳細


【飯】米麹味噌(丹波)

幻想的な紫色の世界が広がる白毫寺(びゃくこうじ)の九尺藤(きゅうしゃくふじ)をイメージ。

やさしい香りを持つ米麹味噌がガナッシュに使用されています。米麹味噌の旨味と塩味が、チョコレートの甘味を引き立てるそうです。


【汁】キャラメル蕎麦(播磨)

白鷺のように白く美しい天守閣をもつ姫路城をイメージ。蕎麦の実、蕎麦茶の香ばしさとまろやかなキャラメルが、素材の食感と合わせて楽しめるとのこと。


【向付】海苔の佃煮とクリームチーズ(淡路)

四季折々の花や緑溢れる花の島、淡路をイメージ。海苔の佃煮とクリームチーズをガナッシュにし、ダークチョコレートで包まれています。ほんのりと磯の香りが漂うそう。

 

 


【煮物椀】酒粕と吟醸酒(摂津)

明治時代に多くあった煉瓦造りの酒蔵倉庫を再現した、酒蔵通り煉瓦館をイメージ。カカオ70%のチョコレートで包まれた芳醇な香り漂う「酒粕キャラメル」と「吟醸酒ガナッシュ」が二層に仕立てられています。


【焼き物】珈琲と堅果(ナッツ)(摂津)

神戸の夜景をイメージ。コーヒーとナッツの芳しい香りをガナッシュに閉じ込め、アクセントに赤穂のにがり塩を使用。


【濃茶】煎茶(但馬)

雲海に浮かぶように見える姿から「天空の城」ともいわれる竹田城跡をイメージ。生クリームで淹れた朝来産の煎茶とミルクチョコレートでガナッシュを作り、粉末状にした茶葉で香りを高めているとのこと。

期間
2022年3月5日(土)~
ホテル公式オンラインショップにて、予約受付中

料金
1,944円
※表記の料金はテイクアウト時の税込料金(税率8%)です。店内でご飲食の場合は税率が10%となります。
※ホテル公式オンラインショップにてご購入の場合、別途送料をいただきます。(北海道・沖縄1,870円、その他の地域1,320円)
※商品および料金は都合により変更する場合がございます。
※素材は、兵庫県産以外のものも使用しております。

販売場所
本館1F デリカテス アラメゾン/ホテル公式オンラインショップ

「100セット限定」での販売とのことなので、気になる方はぜひお早めにチェックしてみてください。ホワイトデーにも良さそうですね。

◆関連リンク
神戸ポートピアホテル – 公式サイト

 

この記事を書いた人

エミ

三宮は目をつぶりながら歩けます。

ライター一覧

コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。