三宮「さんプラザ」で50年以上続いたパチンコ店『ミリオン総本店』が閉店してる

50年以上続いた、さんプラザのパチンコ店『ミリオン総本店』が閉店してます。


神戸市中央区三宮町1‐8‐1

『ミリオン総本店』があったのは、阪急「神戸三宮駅」の南西にある複合施設「さんプラザ」1階。

中央幹線に面していて、東を向くと写真奥がフラワーロードとの交差点。「ミント神戸」や「神戸マルイ」の看板もちょこっと見えてます。

アミューズメント事業を行う「ミリオン」は、1945年に長田区で創業、「ミリオン総本店」は1970年に「さんプラザ」ができた年からあります。

阪神大震災の時は、9か月営業できない状態となったそうですが乗り越えて再開、約53年この場所で営業していました。

入ったことのない人も、ここにパチンコ屋があるというイメージはあるんじゃないでしょうか。

閉店したのは2022年3月31日(木)で、理由などについては触れられていません。

遊技業界データブックによると、全国的にパチンコをする人が減っていて、店舗数も平成7年をピークに減少を続け半分ほどになっているそうなので、時代の流れということなのかもしれません。

少し開いたシャッターのすき間からは、パチンコの機械が外された店内が垣間見えました。

パチンコ・スロット合わせて400台以上が並んでいた広い「ミリオン総本店」。

「さんプラザ」1階の中でも、最も大きな面積を占めてました。

駅近で大通りにも面し、目の前に駐輪場もあるこの場所に、新たなテナントが入ることになるんでしょうか?今後が、気になります。

◆関連リンク
ミリオン観光 – 公式サイト
さんセンタープラザ – 公式サイト

 

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。

2 件のコメントコメントを残す
  • 西神戸

    三宮のプライムロケーションです。
    新しいパチンコ店が入る
    などということが起きないことを切に祈ります。

    2022年4月22日12:50 PM 返信する
    • パチンコや

      アクセス、隣のパチンコやが入ります。

      2022年4月25日8:59 PM 返信する