垂水区星陵台に食堂カフェ『ごはんカフェ そら』ができてた。「なへよ定食」って何?

ライター:ウエツキめりぃ

垂水区星陵台に『ごはんカフェ そら』って食堂カフェができてました。


神戸市垂水区星陵台1-3-26

最寄駅はJR舞子駅もしくは山陽電車の舞子公園駅。

そこから神戸市バスか山陽バスの51系統のバスに乗って「星陵台1丁目」のバス停で下車。「サンライズ通り」をバスの進行方向に歩いていくと左手に『ときわそば』が見えてきたらすぐです。

北には『トーホー』、斜め向かいにはパチンコ店『あそびや本舗』があります。

もっと分かりやすい目印はもう少し北の進んだところにある『垂水郵便局』。向かいは焼肉店『羅生門』です。

南のほうを向くと『ときわそば』の看板も見えます。

お店の前にメニューが置いてありました。「今日はなへよ定食」「ヘルシーこんまい定食」、、、、「なへよ?こんまい?!」

気になって調べてみたら「なへよ」は「何」という意味の方言だそうです。「今日はなへよ定食」=「今日は何定食」

ということは「こんまい」も方言ですね。「小さい」を「こんまい」と言います。「ヘルシーこんまい定食」=「ヘルシー小さい定食」

ますます気になります。

淡路島の玉ネギをたっぷり使った料理や「お子さまランチ」もあるみたいです。家庭の味が恋しくなってきた人にとってはやさしい料理と雰囲気が癒しになるかも

店舗名ごはんカフェ そら
ジャンル食堂カフェ
住所神戸市垂水区星陵台1-3-26
電話番号078-798-5711
営業時間10:00~19:30
定休日日曜日
リンク食べログ
駐車場なし

紹介した情報は、記事執筆時点の情報です。また、神戸市内の開店・閉店情報、イベント、街の変化など、情報を求めています。ぜひ情報提供をお願いします。※自分のお店でもOKです。

ライター:ウエツキめりぃ
神戸ジャーナル 副編集長
コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は避けましょう。