やっとだな!大型ごみの収集「インターネット申し込み」が可能に。11/1から

ライター:ビッグブリッジ

神戸市では、これまで大型ごみの収集が、電話 or FAXの受付のみでしたが、やっと!やっと!インターネットでの受付が可能になるそうです。平日昼間は働いてんねんって人にとっても便利になりそうです。

24時間申込みができるようになって、さらに、収集日前日に「お知らせ」メールを配信してくれるそうです。


※過去に大型ごみを出した実績のある方の場合、仮受付を省略し、自動的に本受付を行います。

受付開始日時
2018年11月1日(木)0:00~

ウェブサイト
https://www.ogatagomi.city.kobe.lg.jp
※「神戸市 大型ごみ」で検索
※11月1日からアクセスできます。

受付見込み
年間約16万件の大型ごみ受付件数のうち、15%(年間約2万4千件)程度を、インターネットでの受付として見込んでいるとのこと。年間16万件も受付していたのか。。。ある意味すげーな。

電話 or FAXによる受付
引き続き、大型ごみ受付センターで電話 or FAXによる受付も行います。
TEL : 078-392-7953/FAX : 078-392-5500
月曜日~金曜日 9:00~16:00(12月29日~1月3日は除く)
※祝日も受付けています。
※月曜日や祝日の翌日は電話が混み合うことがあります。

入力された情報で排出場所の確定が困難な場合など、大型ごみ受付センターから電話などで確認する場合があって、さらに、品目によっては、電話 or FAXのみで受付可能なものもあるそうです。

参考
1. 大型ごみとは
 ・45リットルの指定袋に入れて、口をしっかり結ぶことができない大きさのもの
 ・45リットルの指定袋に入っても、単品で5kgを超える重さのもの
 ※エアコン、テレビ、冷蔵庫、洗濯機・衣類乾燥機はメーカーがリサイクルをしますので神戸市は収集しません。
 ※その他、単車、ピアノ、耐火性金庫、引火性又は爆発性を伴うものなど、収集しないごみがあります。詳しくは大型ごみ受付センター(392-7953)にご確認ください。
2. 電話・FAX(11月からインターネット含む)による事前申込み制です。
3. 大型ごみシール券をコンビニエンスストアやスーパーなどで購入します。
4. シール券に受付番号を記入し、品物に貼付けます。
5. 指定の日、場所に出します(当日の5:00~8:00に出してください)。

ビッグブリッジ
ライター:ビッグブリッジ
神戸ジャーナル 編集長