ついに着工、六アイとポーアイを貫く「大阪湾岸道路 西伸部」のPR動画が公開されてる。総事業費5000億円の大プロジェクト

ライター:ビッグブリッジ

大阪湾岸道路西伸部事業がいよいよ本格的に始まりました。関係者の偉い人が、クワ持って土を「ふぁっさ~」とする起工式も終わりました。

事業の概要ですが、まず、神戸にある阪神高速3号神戸線は、「都市高速ワースト1」激混みエリアです。その分時間ロスが発生していますので、経済損失になっています。なので、湾岸線の六アイに別れた方をそのまま伸ばして湊川まで繋ぐという工事です。

工事区間はこんな感じになってます。黄色のところです。そんな長くないのですが、海の上ですので大きな橋が2つかかるのが特徴です。

経済効果などもありますが、それはまぁ別の機会に。とりあえずは、かなり効果があるとされています。10年ほど工事が行われまして、兵庫県と神戸市が、それぞれ333億円程度負担します。

さて。

今回はそんなこんなが分かる動画が公開されましたって記事です。神戸市が公開していますので地元向けということでしょう。音楽は、「サーカスフォーカス」って男性2人組アーティストが担当しています。


1分バージョン3分バージョン

動画に使用された楽曲は、神戸をベースに活動する男性2人組アーティスト「サーカスフォーカス」が今回のために書き下ろしたオリジナル楽曲「希望の架け橋」です。港町神戸をベースとして活動し、ブラックミュージックをこよなく愛する男性2人組です。
・amazon月間ピックアップアーティストへの選出。
・KissFM「MUSIC APPLE」パーソナリティ
・Bリーグ「西宮ストークス」の公式テーマソング担当

10年後の話ですが、おそらく開通前にはウォーキングイベントとかをするかもしれませんので、今から楽しみ!

◆関連リンク
大阪湾岸道路西伸部(六甲アイランド北~駒栄) – 阪神高速道路株式会社

ビッグブリッジ
ライター:ビッグブリッジ
神戸ジャーナル 編集長