阪神 御影駅の海側にできた『灘五郷酒所』がついにオープン。全26蔵の日本酒が飲み比べできる

ライター:このみ

「阪神 御影駅」の海側にできた『灘五郷酒所』がついに4月29日にオープンしたみたいです。「剣菱酒造」の元酒蔵を利用し、酒どころ灘五郷・全26蔵の日本酒が飲み比べできる飲食店です。


神戸市東灘区御影本町3-11-2

『灘五郷酒所』は住宅街の中にあり、隣には、老舗の蔵元「剣菱(けんびし)酒造」本社があります。さらに進むと、「エディオン」などがある南北のバス道「弓場線」と交差します。

反対を向くとこんな感じ。少し進むと「菊正宗酒造記念館」がある方向です。

北側へ歩いて5分ほどのところには「エディオン 御影店」や「ニトリ神戸御影店」などがあるあたりです。

今年に入ってわりとすぐプレオープンイベントなども企画されていましたが、ようやくGWのはじまりに正式オープンを迎えたようです。

向かい合う2列のカウンター席も珍しい造りになっています。

『灘五郷酒所』はチケット制になっているそうで、まず入口でチケットを買ってからカウンターで注文するスタイルのようです。

「灘五郷酒所セット(2,400円)」は、灘五郷の特徴的な日本酒5種類と、そのお酒と相性のいい季節の小皿3種類がセットになったメニューです。

日本酒・お食事の単品もそれぞれ400円~と手ごろな価格で楽しめます。

26蔵のお酒と言われるとなかなか選ぶのが難しそうなので、まずはセットを注文して飲み比べを楽しんでみてはいかがでしょうか。

【店舗名】灘五郷酒所
【ジャンル】文化発信施設
【住所】神戸市東灘区御影本町3-11-2
【電話番号】
【営業時間】12:00~22:00
【定休日】月~木曜日
【リンク】公式サイト / Instagram 
【駐車場】なし
※紹介した情報は、記事執筆時点の情報です。また、神戸市内の開店・閉店情報、イベント、街の変化など、情報を求めています。ぜひ情報提供をお願いします。※自分のお店でもOKです。

 
このみ
ライター:このみ
花や夕焼け空を眺める時間が好きです。

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。

1 個のコメントコメントを残す
  • よーりー

    行ってきました!
    とても良かったです!!
    チケット制なのでオーダーはキャッシュレスです!

    2022年6月13日8:25 PM 返信する