地下街「さんちか」の「1番街・2番街」が完全閉館するみたい。閉店セール開催中。どう変わる?

三宮の地下街「さんちか」の1番街・2番街が「完全閉館」して、地下鉄からの動線を変える再整備工事に入るようです。


神戸市中央区三宮町1-10-1

3月末で「完全閉館」するのは、10番街まである「さんちか」の一番山側にある「1番街」と「2番街」。

JR三ノ宮駅の西口から地下にエスカレーターを下りたところにある「夢広場」に面したところです。

「シティエレガンス」がテーマの1番街は、洋服や靴、カバンなどの服飾雑貨などのお店が集まっています。

多くの店が「閉店セール」と大きく掲げ、半額になっているものもありました。

1番街・2番街完全閉館売り尽くしSALE
2月1日(火)~3月31日(木)

同じく服や雑貨を扱う「カジュアルコート」がテーマの2番街。

ラジオの「さんちかサテライトスタジオ」がありますが、こちらも3月末で55年の歴史に幕を閉じることになります。

ラジオ関西では「ありがとうサテスタ」と題して、特別プログラムなども放送されるようです。

放送予定
「さんちか Time goes on」
2022年3月7日(月)~3月11日(金)13:37~15:00

閉館の理由は、市による「三宮再整備」の一環で「乗り換え動線」をよくするなどの目的で行う再整備のため。

図の赤く塗られたところが再整備によって変わる箇所です。

サテライトスタジオのあったところは、広く人が滞留できるスペースになるそう。「夢広場」が今より広くなり、イベントなども開きやすくなるんじゃないでしょうか。

地下鉄「三宮駅」から続く地下道は、クネッと曲がっていた動線が「まっすぐ」に。

現状では、地下鉄「三宮駅」から阪神電鉄方面への地下道は、最後が写真のように曲がっているので、通路の歩き始めではどこに行けるのか見通せない形になってます。

まっすぐに突き抜ける通路を作ることで、動線を分かりやすくする狙いです。

「夢広場」に直結することになるので、「待ち合わせスポット」として活用しやすくなることも期待されてるみたい。

3月末の完全閉館後に工事が行われることになりますが、完了時期ははっきりとは分かりません。

通路新設に合わせて1、2、3番街の店舗リニューアルや、防災系の設備も整えられるようなので、思ったよりは時間がかかるかもしれません。

◆関連リンク
santica(さんちか) – 公式サイト
ラジオ関西 – 公式サイト

 

この記事を書いた人

カオル

とりあえず「食パン」を買う人です。

ライター一覧

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。

18 件のコメントコメントを残す
  • はるちゃん

    ヒマラヤのカレーがもう一度食べたい。せめてレシピが分かれば自分で作るのだけれど。
    ついでに、阪急六甲上がって行ったところの大きな交差点の左にあったエクランのハヤシライス(?)が食べたい。牛肉使った安くて美味しいメニューでした。あれから40年…。

    2022年7月30日7:51 AM 返信する
    • みぽりん

      私もヒマラヤのカレーがまた食べたいです。
      食後のデミタスコーヒーも懐かしい。
      落ち着ける空間も良かった。
      そう思えるお店はヒマラヤだけです。

      2022年8月4日12:26 PM 返信する
  • ひろふみ

    ♪さんちかァー、あああ、サンチカーぁ

    2022年7月6日1:07 PM 返信する
  • おかめ桜

    あ〜ほんとですか?寂しいです
    昔の話だけどカポネさんの手打ちの麺作りは見て楽しかったし美味しかった。指先だけでつるつる麺ができる技術・今は見たことないなぁ~(もう一度食べたい!)
    近くのサラダ屋さんは今もあるのでしょうか?
    やっぱり神戸はおしゃれな街で有って欲しい!期待してます。

    2022年3月31日5:42 PM 返信する
  • 匿名さん

    若い頃通勤通学でよく通り可愛いお店巡りしていました。懐かしさと寂しさの入り混じった気持ちもありますが新しく生まれ変わるステキな場所に期待しています。

    2022年2月15日3:32 AM 返信する
  • 無礼者

    阪神淡路大震災からようやく立ち直りつつある神戸でありますが
    新神戸を含め再び魅力ある神戸を期待しております。それにしても在阪テレビ局の神戸に対する無知ぶりには腹がたちます。

    2022年2月11日9:22 PM 返信する
    • 匿名さん

      神戸は衰退の一途やからね。しょうがないわ。

      2022年2月14日8:54 PM 返信する
  • 匿名さん

    新神戸の再開発よりは余程役に立ちます。

    2022年2月11日2:28 AM 返信する
  • 匿名さん

    そうなんですかぁ?
    とても残念です!子供の頃から、サンチカは、良く行きました私、働いてました
    SALEに出掛けます
    情報あり難うございます

    コロッチユッカ

    2022年2月10日10:09 PM 返信する
  • 匿名さん

    これは良いと思うが、JR元町駅の地下と大丸前の地下も接続して欲しい。

    2022年2月10日8:30 PM 返信する
  • 匿名さん

    色々なことが思い出になってきいますね。
    新しく変わったらまた新しいいい思い出が作れると良いなと思います。

    2022年2月10日2:45 PM 返信する
  • 神戸灘子

    よく利用する界隈なので、情報助かりました。家族が車椅子を利用しており、地下鉄から阪神への地下通路は、曲がりくねった坂なので避けております。急ぎ足で歩く人通りが多い通路なので、車椅子での利用は危険だなと思っておりました。通路新設で見通しが良く、車椅子に優しい環境になると嬉しいです。

    2022年2月10日11:00 AM 返信する
  • ボラ

    英國屋さんは、ゆっくり出来る喫茶店です。残って欲しいです。お店の方も、良かったので、閉店したら寂しいです!

    2022年2月10日7:25 AM 返信する
    • ぽん

      英國屋のカレーは好きでしたね。伊丹や関空でも飛行機まちのときに食べてました。今のうちに三宮の英國屋にも行っておこうと思います。
      子供のときによく行ったラーメンのカポネ、カレーのインディラ、ヒマラヤもすでになく寂しい限りです。

      2022年2月10日11:56 AM 返信する
  • スピッツ大好き

    沢山の思い出の有るサンチカ 一番街のブティック 二番街の靴屋さん 化粧品のお店 カジュアルな洋服のお店 年齢を重ねて来て最近は伺って居ないけど閉店寂しいですね 

    2022年2月9日10:24 PM 返信する
  • 匿名さん

    JRの駅ビルもまだやし、
    なんか駅の周り工事だらけで寂しいな。

    2022年2月9日10:12 PM 返信する
  • こうえん

    本当にさんちかの為に良くなる計画なのでしょうか?

    2022年2月9日9:30 PM 返信する