スマスイ本館が完全になくなってる。周辺住民からは『須磨シーワールド』でイルカ・ペンギンなどの目撃情報も

ピラミッド型が特徴的だった『スマスイ本館』が12月下旬頃、取り壊しが進み完全に姿を消しています。

スマスイ本館の三角屋根が、ガッツリ壊されてる。さよなら さんかく

2023年10月24日


神戸市須磨区若宮町1-3-5

建設工事がかなり進んでいる「須磨シーワールド」2棟の間に本館はありました。ちなみに手前にあるのが「ドルフィンスタジアム(イルカ棟)」、奥側が「オルカスタディアム(シャチ棟)」です。

すでにプールには水が張られていて、周辺のマンションに住む住民からは「イルカ」の目撃情報も。

並びにできている「アクアライブ(魚類・アシカ・ペンギン棟)」は上から見るとこんな感じ。「プール」が見えますが、まだ水は張られていません。

扇形のプールは区画で区切られていて「ウミガメ」「アシカ」「アザラシ」「ペンギン」などが見られるスペースになる予定。

すでに「ウミガメ」や「ペンギン」が見えた!との声も寄せられています。

『神戸須磨シーワールドホテル』の建物が、ほぼ完成形になってる。1泊のお値段は?

2023年10月29日

並びにつくられている「神戸須磨シーワールドホテル」は2023年10月時点ですでに完成形に近づいてます。

スマスイ改め「須磨シーワールド」のオープンまでいよいよあと半年ほど。2月頃にはさらに生物の搬入が予定されています。

開業準備が4~6ヶ月間設けられているので、まずは安全なお引越しと、いち早く環境に慣れて快適に過ごす様子がオープン後に見られるといいですね。

 

この記事を書いた人

このみ

花や夕焼け空を眺める時間が好きです。

ライター一覧

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。

5 件のコメントコメントを残す
  • パフ

    人間のほんの一瞬の楽しみや経済的利益のために、シャチやイルカが海で家族と開放的に生きる自由を奪うことの罪深さに早く気づいてほしいと強く願っています。

    鯨類の飼育も展示も法律で禁止されたフランスからシャチを連れてくる話がありますが、本当に非常識でナンセンスです。

    繁殖センターまで作って、シャチを永遠に奴隷を生み続ける都合のよい道具にするのは、心底間違っています。シャチやイルカは、慎重にリハビリを経てから、海へ解放してあげるべきだと思います。

    2024年1月10日12:35 PM 返信する
    • 匿名さん

      言いたいことはわかりますが、それでも言います。バカですか?
      では他の動物は?犬猫とかペットは?
      家庭にいる熱帯魚は?
      動物園とは?
      部分的なことしか見ずに安易に解放とか言わないでもらえますか?
      それにシャチを入れるとどこに書いてますか?
      イメージ図だけ見て不確かな情報ですよね?
      飼育下でも幸せにしている動物もいると思います。

      2024年1月10日7:19 PM 返信する
    • haru

      シャチも家族で暮らしているアザラシやペンギンなどを捕食して生きています。
      でもそれが自然です。
      自然環境は破壊するのは罪ですが、自然の動物のごく一部を人間のために利用することのどこがいけないのか理屈の通った意見を聞いたことがありません。

      2024年1月29日9:51 AM 返信する
  • はほをまなふ、らゆなら

    王子動物園も統合して、王子は完全な公園にしたら良いのに

    2024年1月9日11:45 AM 返信する
  • クッキー

    シャチは誰を連れて行くのですか?

    2024年1月9日10:10 AM 返信する