スマスイ本館の三角屋根が、ガッツリ壊されてる。さよなら さんかく

スマスイの三角屋根と、お別れの時が来たようです。


神戸市須磨区若宮町1-3-5

三角屋根の「スマスイ(神戸市立須磨海浜水族園)」は、須磨海浜公園の再整備のため2023年5月31日(水)をもって閉園し、取り壊し工事が始まってました。

閉園から1週間「スマスイ」の様子を見てきた。もう片付けが始まってる?

2023年6月8日

閉館から4か月が経ったスマスイ。国道側から見ると、三角屋根がイメージにある姿とはまったく違った形になってます。

ガラスが並んでいた正面玄関は跡形もなくなくり、鉄骨やコンクリートがむき出しになってます。

ここがどの部分だったのか、もう想像できません。

少し離れると、建設中の「須磨シーワールド」の大屋根に隠れて「スマスイ本館」はなくなったようにも見えます。

これからは、この2つの大屋根が並ぶ姿が、ランドマークのようになっていくんでしょうね。

建設中の水族館「須磨シーワールド」イルカ棟の大屋根が出現してる

2023年7月18日

海側にまわると、まだかろうじて以前の雰囲気が残ってます。

あと少しで完全になくなってしまうかと思うと、やっぱり寂しい気持ちになりますね。

思い出のある方は、新しいエリアなども楽しみつつ、いまのうちにお別れに行ってみてはいかがでしょうか。

須磨の新エリア『松の杜ヴィレッジ』をぶらり&カフェTime!9月1日ニューオープンの「カフェ」も見てきた

2023年8月29日

◆関連リンク
須磨海浜公園 – 公式サイト

 

この記事を書いた人

カオル

とりあえず「食パン」を買う人です。

ライター一覧

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。

1 個のコメントコメントを残す
  • 匿名さん

    「さよさな さんかく」でちょっと笑ってしまいました(笑)

    2023年10月24日3:20 PM 返信する