ポートアイランドにある『神戸市立医療センター中央市民病院』の病院職員や入院患者などの新型コロナウイルス感染症患者が、4月9日、10日の2日間で14名確認されました。兵庫県の感染症指定医療機関として、患者の受け入れを続けてきた病院内での感染が発生となります。
神戸市中央区港島南町2-1-1
以下が、病院から示された対応方針となりまして、新規入院患者&新規外来患者の受け入れ停止を含む内容となっています。
(1)新型コロナウイルス感染症への対策
・感染拡大のリスクがある病棟等については、一旦閉鎖し、徹底的な消毒を実施します。
・濃厚接触が疑われる職員については、自宅待機・健康観察とします。
(2)診療体制の見直しによる病院機能の維持
・新規入院患者及び新規外来患者の受け入れを停止します。
※ただし、再来患者の診察・外来化学療法等は実施します。
・一部処置や手術等についても、実施を制限します。
(3)救急
・救急外来については、当面の間、受け入れを停止します。
・原則として救急搬送の受け入れを制限します。
上記の制限は、一時的な措置です。早期の通常運用再開に向け、努めてまいります。
(4)その他
・神戸市保健所の指導に従い、病院機能の早期回復を図ります。
・お見舞い(面会は)当面の間、原則禁止。
※急を要する場合や、手術前後・入退院時・当院から来院指示のある場合などに関しては、患者家族カードをお持ちの方に限り、面会可能です。
・慢性疾患をお持ちで当院に定期的に通院されている方を対象に、医師が電話での診療のみで可能と判断した場合に限り、電話再診により処方箋発行を行います。
神戸の基幹病院として、市民の命を守る最後の砦としての役割を果たす『中央市民病院』での院内感染。おそらく厳しい対策を行った上での感染だと考えられます。
「感染症指定医療機関」となっている病院ですので、今後の感染症患者の受け入れ状況の変化など、注意して見ていく必要がありそうです。
ちなみに、同じポートアイランドにある「ニチイ学館」では、軽症者の受け入れが開始されました。
◆関連リンク
・神戸市立医療センター中央市民病院 – 公式サイト
・神戸市 – 公式サイト
・厚生労働省 – 公式サイト
ユカコ
気付いたら一人で六甲ケーブルに乗っていました。
ライター一覧