神戸市が「新型コロナ軽症者受け入れ施設」を確保。ポーアイにある「ニチイ学館」の宿泊施設

神戸市が、新型コロナウイルスに感染した「軽症や無症状の患者」を受け入れる宿泊療養施設として、ポーアイにある『株式会社ニチイ学館 ポートアイランドセンター 宿泊棟』を確保しました。

4月7日に緊急事態宣言が発令され、感染拡大により市内の医療機関への入院患者が増加する中、施設確保に関する具体的な動きです。


神戸市中央区港島南町7-1-5

場所
株式会社ニチイ学館 ポートアイランドセンター 宿泊棟

入居可能人数
100名

入居対象者
新型コロナウイルス陽性の判定を受けた軽症または無症状の患者(一旦医療機関に入院した後、医師の判断により入居し、治癒確認まで滞在)

患者の健康管理
医師による健康観察を実施し、看護師を24時間体制で配置

開設日
4月11日(土)

その他
・施設の使用にあたっては、隣接する建物との通路を閉鎖し患者動線を別に設け、さらに使用終了時には原状回復と合わせて必要な消毒を実施し、センターの運営に支障が出ないよう万全を期す予定です。
・入居者の方々のプライバシー保護及び風評被害防止の観点から、今回の取材以外の入居者・施設及び施設周辺での取材・撮影は固くお断りします。


一方、兵庫県は4月7日に発令された「緊急事態宣言」に対する緊急事態措置として、「患者の増加に伴い、重症患者の入院医療に支障が生じないよう、原則として入院後の無症状者や軽症者の宿泊施設での療養等に向け、宿泊施設を確保し、医師・看護師等医療体制を整備し、療養を開始する。」と発表しています。

具体的には「緊急事態宣言」発令の翌週を目途に「ホテルリブマックス姫路市役所前(78室)」「JICA関西の宿泊所(96室)」「阪神地域のホテル(調整中)」で受け入れを開始し、その他合わせて4月中に計500室程度を確保するという無症状者や軽症者への対応方針が示されていましたので、今回はそのうちの1施設かと思われます。

今後、感染拡大に伴って今回のような受け入れ施設の開設も進んでいくと考えられます。

神戸市の最新感染動向については、こちらをどうぞ。

神戸市の最新感染動向が分かる公式サイト『神戸市 新型コロナウイルス感染症対策サイト』が公開されました

2020年4月10日

◆関連リンク
兵庫県 – 公式サイト
神戸市 – 公式サイト
貸会議室(宿泊施設付)|ニチイ学館 – 公式サイト

 

この記事を書いた人

ユカコ

気付いたら一人で六甲ケーブルに乗っていました。

ライター一覧

コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。