17時現在、神戸市とその周辺のライフライン・交通インフラの現状まとめ。JR在来線は運転再開されず、帰宅ラッシュに影響

ライター:ビッグブリッジ

6月18日7時58分ころの地震の影響で各所に影響がでていますので、最新の状況についてまとめました。

17時頃から各社の情報を拾いました。

JR在来線の再開がまだ厳しいです。19時以降の再開となっていますが、これもあまり期待できません。

あと、神戸市水道局から赤水が出るから、飲用と洗濯では使わないでとアナウンスされています。順次洗浄を行っているそうですが、いつになったら戻るんでしょう?赤水がでなかったら飲んでもいいと思いますが、赤水がでてる世帯について、復旧目処のアナウンスはありません。

在来線

JR(16時57分現在)
ほぼ止まっています。JR京都線/神戸線は早くとも19時00分以降の運転再開です。

大阪府北部で発生した地震の影響により、京阪神地区のほとんどの線区で運転を見合わせています。
運転再開に向けて、以下のとおり準備を進めています。一部線区では、終日運転を見合わせます。

【運転を再開している区間】
〇加古川線 (12時16分 運転再開)
〇草津線 (貴生川駅~柘植駅間) (13時00分 運転再開)
〇姫新線 (14時00分 運転再開)

【運転再開は早くとも19時00分以降となる線区】
〇北陸線
〇琵琶湖線
〇JR京都線
〇JR神戸線
〇山陽線(姫路駅~上郡駅間)
〇和田岬線 ※追加
〇赤穂線
〇草津線(草津駅~貴生川駅間)
〇湖西線
〇JR宝塚線
〇JR東西線
〇学研都市線
〇大阪環状線
〇JRゆめ咲線
〇大和路線
〇おおさか東線
〇阪和線
〇関西空港線
〇羽衣線
〇関西線(亀山駅~加茂駅間)

※現地の状況により運転再開見込みが変更となる場合があります。
※各線区で列車の運転本数を通常より減らして運転を再開します。
※琵琶湖線・JR京都線・JR神戸線の新快速電車は最終列車まで運転を取り止めます。
※運転再開は早くとも「17時00分頃」とお知らせしていましたが、現地の状況により変更となり、早くとも「19時00分以降」となる見込みです。

【最終列車まで運転を見合わせる線区】
〇嵯峨野線
〇奈良線
〇和歌山線(王寺駅~橋本駅間)
〇万葉まほろば線

影響線区
北陸線 長浜 から 敦賀 まで 運転見合わせ
琵琶湖線 長浜 から 京都 まで 運転見合わせ
JR京都線 京都 から 大阪 まで 運転見合わせ
JR神戸線 大阪 から 姫路 まで 運転見合わせ
山陽線 姫路 から 上郡 まで 運転見合わせ
赤穂線 相生 から 播州赤穂 まで 運転見合わせ
学研都市線 木津 から 京橋 まで 運転見合わせ
JR東西線 京橋 から 尼崎 まで 運転見合わせ
JR宝塚線 尼崎 から 広野 まで 運転見合わせ
大阪環状線 全線 運転見合わせ
JRゆめ咲線 西九条 から 桜島 まで 運転見合わせ
大和路線 加茂 から JR難波 まで 運転見合わせ
関西線 亀山 から 加茂 まで 運転見合わせ
阪和線 天王寺 から 和歌山 まで 運転見合わせ
関西空港線 日根野 から 関西空港 まで 運転見合わせ
湖西線 京都 から 近江塩津 まで 運転見合わせ
草津線 草津 から 貴生川 まで 運転見合わせ
貴生川 から 柘植 まで 遅延
奈良線 京都 から 奈良 まで 運転見合わせ
嵯峨野線 京都 から 園部 まで 運転見合わせ
おおさか東線 放出 から 久宝寺 まで 運転見合わせ
和歌山線 王寺 から 橋本 まで 運転見合わせ
万葉まほろば線 奈良 から 高田 まで 運転見合わせ
和田岬線 兵庫 から 和田岬 まで 運転見合わせ
羽衣線 鳳 から 東羽衣 まで 運転見合わせ
加古川線 加古川 から 谷川 まで 遅延
姫新線 姫路 から 上月 まで 遅延

近畿日本鉄道
動き始めましたが、遅れがでています。

阪急電鉄
・京都線 運転を見合わせている区間があるようです。現在、運転再開の目途はたっていません。
・神戸線 神戸本線 梅田駅~高速神戸駅間で運転を再開しました。その他の区間では、運転を見合わせています。
・宝塚線 宝塚本線 梅田駅~宝塚駅間で運転を再開しました。箕面線は運転を見合わせています。

大阪メトロ
御堂筋線「江坂」駅から「中津」駅間を除き、全線で運転を再開しています。なお、多くのエレベーターは停止しています。
・御堂筋線 運転を見合わせしておりました御堂筋線は、現在、中津駅~なかもず駅間での折り返し運転を実施しています。
・堺筋線 運転を見合わせしておりました堺筋線は、現在、天神橋筋六丁目駅~天下茶屋駅間での折り返し運転を実施しています。

南海電鉄
ダイヤが乱れていますが、運転を再開しています。一部特急列車で運転を見合わせています。

京阪電鉄
運転を再開しています。

阪神電鉄
現在、30分以上の列車の遅れはございません

神戸電鉄
現在、30分以上の列車の遅れはございません

神戸新交通
現在、30分以上の遅れはございません

山陽電鉄
7:58頃に発生した地震の影響により普通車は西代駅で特急車は板宿での折り返し運転を行っていましたが16時より直通運転を再開しています。なお、高速神戸~阪急神戸三宮については運転を見合わせています。お客さまにはご迷惑をお掛けしますことをお詫びします。

北神急行電鉄
平常どおり運行しています。 現在、20分以上の遅れはございません。

山陽新幹線

山陽新幹線は、近畿地方を震源とする地震が発生したため、新大阪駅~博多駅間の列車に10~130分の遅れがでています。また、多数の列車に運転取り止めがでています。

影響線区
山陽新幹線
新大阪 から 博多 まで 遅延

神戸空港

サイトダウンが改善されず、最新情報が確認できませんが、通常通り運行しているようです。

バス

一部で運休、迂回運行しているようです。

神戸市交通局
市バスは運行しておりますが、多くの系統で大幅なダイヤ乱れが発生しています。
13時45分現在、新神戸トンネル・山麓バイパスの通行止めは解除しております。
14時25分現在、阪神青木・深江の踏切は開通しております。引き続きダイヤが乱れています。

神姫バス 運行情報
一部で運休などがでていますが、おおよそ再開しているようです。

高速道路

一部渋滞のみで通行できます。

電気

兵庫県では、停電はありません。

ガス(大阪ガス)

調査が終了し、ガス供給停止地域が確定しましたので、お知らせいたします。これにより地震による供給停止戸数は約11万戸となりました。

水道

現在、地震の影響により、東灘区から垂水区を中心に、市内各所で赤水が発生しております。順次、水道管の洗浄を行っておりますが、解消するまでの間、飲用ならびに洗濯へのご使用はお控えください。トイレ用水などにはお使いいただいて問題ありません。

ビッグブリッジ
ライター:ビッグブリッジ
神戸ジャーナル 編集長