ハーバーランドで「ずぶ濡れ」になる『KOBEソンクラーン~お水掛けまつり~』7/28開催。今年は前夜祭もやるみたい。参加無料

ライター:カオル

ハーバーランドで恒例の「水掛けまつり」が開催されます。今年は前夜祭もあって、いずれも無料です。

KOBEソンクラーン~お水掛けまつり~

2019年7月28日(日)13:00〜14:30
神戸ハーバーランド 高浜岸壁
※着替え・タオルは必ず持参して下さい。(更衣施設あり)
※水鉄砲があればご持参下さい。
※10歳以下のお子さんは必ず保護者の方の同伴が必要です。


神戸市中央区東川崎町1-6

「ソンクラーン」とは、東南アジアの「タイ」の旧正月(4月)に行われるお水掛け祭りで、「お清め」の意味があるそうです。

海と山の水に恵まれて発展した神戸でも、お水に敬意と感謝を込めて行おうと、お寺の住職が地蔵盆のイベントとして寺の境内で始め、年々規模が大きくなっているそうです。

内容はシンプルに、老若男女が一緒になって 盛大にお水を掛け合うというもの。着替え必須の思いっきり「ずぶ濡れ」になるイベントです。

 

今年は、「前夜祭」も開かれるそうで、アーティストの生ライブと、タイ料理などの飲食ブースも出るようです。

観覧無料で、夜のハーバーランドを散策がてら気軽に楽しめる感じ。

7月末には、梅雨も明けているでしょうし、納涼イベントが嬉しいころなんじゃないでしょうか。

問い合わせ
TEL:078-366‐5000
KOBEソンクラーン実行委員会(10:00~17:00 月曜休)

カオル
ライター:カオル
とりあえず「食パン」を買う人です。