生田神社近くにある「神戸プレジール本店」ってJA全農兵庫直営ステーキレストランで「神戸牛」の偽装が発覚。但馬牛を神戸牛として提供。

生田神社近くにある「神戸プレジール本店」ってJA全農兵庫直営ステーキレストランで「神戸牛」を偽装していたようです。


神戸市中央区下山手通2-11-5

偽装の内容としましては、JA全農兵庫(全国農業協同組合連合会兵庫県本部)が直営で運営している「神戸プレジール本店」にて、「但馬牛フィレ肉」を「神戸牛フィレ肉」として提供していたとのこと。

現在判明している分で、2016年4月から今年10月までで、約3200食分となり、正しい価格との差は全体で約1,000万円程度になります。1食あたり3,000円程度です。

JA全農兵庫と店舗のホームページのリンクはこちら。

メニュー表示と異なる食材の使用について(お詫びとお知らせ) – JA全農兵庫
神戸 プレジール|KOBE PLAISIR – JA全農兵庫の直営レストラン

店舗ホームページには、以下のような「お詫びとお知らせ」が掲載されており、しばらくは休業するそうです。

お詫びとお知らせ

平成29年10月23日

このたび、JA全農兵庫直営のレストラン「神戸プレジール」本店(兵庫県神戸市中央区)において、お客様から「神戸牛フィレ肉」のご注文をいただいたにも関わらず、一部のお客様に「但馬牛フィレ肉」を提供していたことが、内部調査により判明いたしました。
同店をご利用いただいたお客様をはじめ関係者の皆様に多大なるご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申しあげます。
また本会は、生産者や関係者の皆様の長年のご努力により築き上げられた神戸牛ブランドを守り、さらに向上させていく立場にありながら、信用を大きく傷つけることになり、生産者や関係者の皆様に大変なご迷惑をおかけしましたことを深く反省し、重ねてお詫び申しあげます。
お申し出のあったお客様には、レシートなど確認のうえ当該料理の代金を返金いたします。なお、「神戸プレジール」本店につきましては当面の間休業いたします。
このような事態を起こしたことを厳粛に受け止め、第三者を加えた調査委員会を設置して、事案の調査と原因を究明するとともに、今後の再発防止策を徹底してまいる所存です。

【お問い合せ先】
全農兵庫県本部 管理部 事業開発課
フリーアクセス 0800-2006061
(受付時間 10月24日(火)以降、平日午前9時~午後5時)
※お客様の個人情報は、本件以外の目的に使用致しません。

神戸プレジール

根本的な仕組みはよくわかっていませんが、JAが偽装していたということで、大元が偽装ということでしょうか?どこまで影響があるのか分かりませんが、調査結果が気になるところです。卸的な動きをしているのであれば、心配ですね。

内部通報により発覚したそうですが、直営でこんなことが起こっていたとは。。。驚きですね。神戸製鋼も話題になってるし、なんか切ない。

店舗名神戸プレジール本店
ジャンルステーキ
住所神戸市中央区下山手通2-11-5 ホテル・ザ・ビー神戸 1F
電話番号
営業時間
定休日月曜日
リンク公式サイト / 食べログ
駐車場なし
 

この記事を書いた人

カズマ

神戸ジャーナル 編集長

ライター一覧

コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。