西神中央の「プレンティ広場」に『芝生』が登場してる。完成は2023年春頃になるみたい

地下鉄 西神中央駅すぐの「プレンティ広場」のリニューアル工事が進み、ついに中心に「芝生」が登場しています。現在は養生中で立ち入ることはできません。


神戸市西区西区糀台5-6

プレンティ側から見るとこんな感じ。スクエア型の芝生がど真ん中に配置されています。

芝生手前の階段部分や、芝生の向こう側も絶賛工事中の様子。完成は来年春なので、ここからまだまだ変わりそうです。

撮影時は階段をあがったところのタイルを新調している真っ最中でした。

通り過ぎるお子さんが「きれい~!」と声をかけたり、真上の歩道橋からじっと見物するご高齢の方も多くみられ、完成を待ち望んている様子。

階段は以前のままです。まだ特に手を加えられていないのか?それとも、このまま利用するのでしょうか?

駅側に回ってみると、屋根の骨組みのようなものができています。

どうやらこれは「グリーンルーフ」になるそうで、日差しの強い夏場などに木陰で休めるように、植物がほどこされた屋根ができる予定です。

以前は西神オリエンタルホテルの側にあった「グリーンルーフ」でしたが、駅側の一角のみになっている様子。

「リニューアル案」が公開された当時の様子は以前ご紹介しています。

西神中央の「駅前広場」が、芝生広がる『セントラルパーク』みたいな感じになりそう。来春以降に工事スタート

2020年9月25日

芝生周りのタイルも一新され、少しずつ完成に近づいているものの、緑あふれる感じになるのはまだ少し先の様子。

完成時期はちょうど芝生も青々していて、外で寝転がったり・お弁当を食べたりするのにぴったりかもしれませんね。

西神中央の街の変化も、引き続きウォッチしていきます。

 

この記事を書いた人

このみ

花や夕焼け空を眺める時間が好きです。

ライター一覧

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。

1 個のコメントコメントを残す
  • 匿名さん

    すごい良い案なんですけど、犬猫の糞害や不良のポイ捨てとかが心配ですね

    2022年12月10日1:39 PM 返信する